Dance Centralレビュー

先々週から調子が悪くて、あんまり出歩けないし、嫁のダイエット対策をかねて「Dance Central」を手に入れた。

Dance Central」はXbox 360 Kinect専用ダンス/音楽ゲームで、こういうのを待ってました。6/2に出たばかりのほやほや。現在のバージョンはゲーム追加コンテンツを無料でダウンロードできる「シークレット ゲーム追加コンテンツ ダウンロードコード」が特典としてついていて、大変お得。Kinectの北米タイトルの中でもトップを争う人気タイトルらしい。
Dance Central」がどういうものかと、ようは画面上のプレイヤーと同時に踊るKinectのセンサーがあればこそのゲームである。ある意味、単純な内容なのだが、kinectセンサーの革新性と相まって、今までの「ダンスダンスレボリューション」などのステップのみの既存のゲームに比べて、全身モーションの「ダンス」に近い感覚を味わえる。
百聞は一見に如かずなので、Youtubeから動画を見つけたのでこちらを見ていただきたい。
Xbox 360 - Dance Central - Evacuate The Dancefloorを踊ってみた(フル)

ゲーム的に難しく感じるかもしれないが、結構ゲームの構成がよくできている。構成は大きく3つ。「プラクティス」でステップから振付を覚えて、「パフォーマンス」で実際の本番でダンス。そして、二人で競う「ダンスバトル」。特に「ダンスバトル」はオプションで「ワークアウト」を選択でき、消費カロリー計算までできてしまう。この機能が嫁に大変好評。この前、2週位、周回遅れで買った、コアリズムも飽きてきたころなので、これで二人でステップ踏んでカロリーオフにいそしんだ。
結構、汗だくになって楽しい。
惜しむらくは全32曲が全部洋楽なんだよね。まぁ、その方がかっこいいんだけど、オプションでよいので日本のダンス曲も出してほしいなぁ。MSさん、よろしく。

Dance Central(ダンスセントラル) - Xbox360

Dance Central(ダンスセントラル) - Xbox360