WindowsXP on ESXi 環境で音が鳴る

ESXiでゲストOSとしてWindowsXP環境を構築した。
当然接続はリモートデスクトップ経由なのだが、びっくりしたのがなぜか音が鳴る!
リモートデスクトップには接続元のローカルPCのデバイスをリダイレクトする機能があるが、このために音がちゃんとなるらしい。以下証拠↓

これはうれしい誤算だ。パフォーマンスも、旧実験環境のPentium4 1.8GHzに比べて軽いような気がする。
VMware PlayerやWorkstationと違ってDirectXに対応したゲームは動かないけど、簡単なアドベンチャーゲームくらいだったら動くのは確認した。クライアント環境としてもいけるんじゃないかな。
実験用に仮想マシンから使えないかと、サウンドブラスターのUSB音源を実はアマゾンから買っていたのだが、これは、次にT105が安売りになった時用にとっておこう。これを機会に旧マシン環境は一掃してしまおう。