肉離れの処方

忘れそうなのでメモしておく。
肉離れやねん挫などの治療は、整形外科ではギプスは作ってくれるが、治療は湿布薬と痛み止めで安静にしていろで治療らしき治療はやってくれない。
良い整骨院が見つかったら、そっちの方が治療としては有効なのではないかと思う。
以下、整骨院の治療。素人が主観で書いているのであってるかもしれないし、あってないかもしれない。

  • 家にいる間は、ずっと医療用の保冷パックで2時間単位くらいで冷やす。とにかく、ハレをとる。ハレは内部で出血しているから。この出血は重要で、出血した血が固まって(?)切れた筋肉と筋肉の間をつなぐ腱(?)のようなものになる。安静にしていないと、いつまでたっても、身の内側で内出血が続くのでよくならない。この治療は劇的な効果があった。お勧め。
  • ふくらはぎを肉離れの場合、足首以下に、内出血の跡が後で出てくるが、これは肉離れの個所の出血が下りてきているから。だから別にここに湿布とかを張る必要はない。
  • ふくらはぎの肉離れの場合、足首とひざが動くとふくらはぎの筋肉が連動して動いてよくない。現在はテーピングで固定して動かなくしてもらった。これはすごい技術だ。ちゃんと理にかなっている。あと、駄目押しで整形外科で作ってもらったギプスで完全固定。後は松葉杖で完全に足を使わないようにする。
  • 毎日整骨院に通って、電気刺激と切れた筋肉を押してもらってくっつけてもらっている。今回行った整骨院はすごく科学的根拠はよくわからないけど、腫れていたふくらはぎが大幅に小さくなったので、効果は出ていると思われる。あと、今日あたり、押されると気持ちいいので、今までいたかっただけなのに比べてよくなっている感はある。
  • けがの後1週間、全くよくならなかったのだが、整骨院に行くようになって1週間くらいで痛いのが収まりそう。明日の通院結果が良ければテーピングをとって、リハビリに入る。後は、固まった筋肉をほぐす治療に入る。いやー、やっぱり、行くべきは、腕の良い整骨院ですな。来週末に、某大学に講演に行かなきゃいけない。それまでに、ちゃんと歩けるようになるとよいな。