Windows 8の新しいUI用語の注意点

Windows 8 の新しいインターフェースの用語について、Microsoftさんから情報をいただきましたので共有させていただきます。
ハッカージャパンWindows 8のセキュリティ記事を書いていて、その時にネットで調べて、その時は、Windows Store アプリにWindows Store UIと表記しました。
そこで、この前、技術評論社さんのModen UIという名称を使われいたWeb記事をみて、改めんてネットで調べてみたら、下記の記事を見つけました。

 「今まで色々な呼び方があったが、特に決まった名称は付けていない。
“Windows 8のUI”とか“Windows 8の新しいUI”と呼ぶことが多い」(マイクロソフトhttp://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1210/26/news133.html

こりゃ、さらによくわからないなぁと思ったので、正式にMicrosoftさんにWindows 8 用語の表記について質問してみたところ、下記を教えてもらいました。Microsoftさんが使用を控えていただきたい用語も一緒に頂きましたのと、気が付いたらこういう用語の正式な回答を見たことがなかったので、みなさんに共有させていただきます。とりあえず、ハッカージャパンの表記は幸い間違いじゃないけど正確でもないようなので、ここで訂正させていただきます。Windows 8 関連の記事を書かれる参考になれば幸いです。

用語 解説
Windows アプリ デスクトップで動作するアプリケーションおよび新しい WinRT プラットフォームを含む、Windows 上で動作する数多くのアプリケーションを指します
Windows ストア アプリ Windows ストアからインストールできるアプリを指します
× Metro スタイル アプリ
新しい Windows エクスペリエンス
 または
新しい Windows ユーザーインターフェース
新しい Windows UI
Windows 8Windows Phone 8 がもつ新しいインターフェースを指します
× Metro ユーザー インターフェース
× モダン ユーザー インターフェース
Internet Explorer 新しい Windows エクスペリエンスを実現した Internet Explorerを指します
デスクトップ版 Internet Explorer デスクトップ版の(従来からある)Internet Explorer を指します

Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2013年 01月号 [雑誌]

Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2013年 01月号 [雑誌]