2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

debian関係

面白そうなコンセプトなんでメモ。 apt-torrent http://sianka.free.fr/ 通常、aptではサーバ指定してダウンロードしていくが、その Bittorrent(P2P)をつかって apt するもの。これは正しい使い 方かもしれない。 Bittorrent http://bittorrent.com/ 大容量…

ノートパソコン 障害対応

HDDが壊れたので、購入を検討、予算的には5万円みておけば足りるかな。 TOSHIBA Dynabook S4のHDD http://www.coneco.net/hdd_note/1040617043.html

後でいろいろやる用のメモ

オンラインソフトを使え!「第12回 Netcat」 http://www.st.rim.or.jp/~shio/ Virtual PC 2004はどのように動いているのか(上)(中)(下) http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20041025/151671/ Metasploit Project http://www.metasploi…

ノートPCが憤死

HDDが逝きました。調子が悪かったのはSP2のせいじゃなかったのか? いや、SP2のせいで、毎日のように電源断していたのが寿命を縮めたかも。 取り急ぎ、古いメインノートマシンを出してくるか。 ノートパソコンがないと仕事にならないし・・・

はてな100傑

●はてな100傑 えー、こんなろくな更新なされていないページがランクインしていいのでしょうか?_| ̄|○ ろくにアクセス解析も最近してないからなぁ。ページビューがどんなかわかんねーや。 はてな100傑 http://cgi.f41.aaacafe.ne.jp/~hatena/pukiwiki…

小説仮アップ

何とか、終わりました。_| ̄|○ (仮ですが) つか、やっぱ、制約が多いほうが、いろいろと考えながら、苦しむから、その分、いろいろとアイデアが出てきますね。 面白いのが、ひとつ、ブレークスルーのアイデアが出てくれば、何とかなるものなんですよねぇ…

台風爆弾

何とか、それそうか?これで、また進路を変えたら、中国が新たに開発したといううわさの台風爆弾の仕業に違いない。 http://www.imoc.co.jp/typ/typ_24.htm

うわさの

これがうわさのVターンか?(´Д`;)ノ(モンキーターンVより) http://www.imoc.co.jp/typ/typ_24.htm

某所で2

おぉ。師匠が、某所に参戦されているのを見つける。ちなみに、秘密ですが、私の心の師匠だと思っている人間が、数名いらっしゃいます。その方はその中の一人です。心の師匠は、技術者の方が多いのですが、その方が得意とするのはソーシャル。私がリスク分析…

某所で

適当なことを言ったら、誤解された。_| ̄|○ いかんなぁ、言葉は選ばないとな。

台風

微妙に、それてくれそうか?明日から移動の予定。山口なら、海の幸が美味しいよねぇ。ふぐは予算の関係上、だめだろうけど、確か、山口駅が最寄の駅だったと思うので、どなたか、山口の方、美味しいお店プリーズ。 台風の進路 http://www.imoc.co.jp/typ/typ…

台風

教育をやると台風がやってくる法則。 そして、来週も教育があるのだが、また来週も直撃しそう。(28号)ちなみに、今日、教育終わって、仕事を一通り済ませて夜、帰ろうとしたら、さっきまで動いていた路面電車が止まっているし。。。紙屋町で脱線したらしい。…

高度情報セキュリティ研修講師

高度情報セキュリティ研修講師、セキュリティポリシー1日目終了。他人の作った資料って説明しづらい。_| ̄|○ 明日から、自分が作った資料を織り込むつもり。

廃棄PC

Pentium233のマシンをついに廃棄することに。Win98なら今でも十分に現役なのになぁ。まだAMD 300MHzのマシンが控えている。これもついでに破棄しようかなぁ。

最近、考えさせられた本

つか、うちの会社でも成果主義が導入させられそうなので、理論武装のために読んでおいた。東京の本屋で買って、自宅に帰るまでに読み終わった。人事と組織運営、成果主義に興味がある人はとりあえず読んでおこう。安いし、読みやすし、1,000円分の価値は十分…

HDD消去中

現在、1GB、3GB、1.6GBのHDDを消去中。なんか使い道あるんかいな。こんな中途半端な容量。。。 まぁ、捨てるにしろ、なんにせよ、とりあえず0で全消し中。HDDのヘッダー部分をセクタで見ているんですが、たまにゴミが残っているなぁ。こういうこともあるのか…