2006-01-01から1年間の記事一覧

キャンプ卒業生がMSのニュースレターに。

望月君、おめでとう。 未来のセキュリティスペシャリスト候補発掘中?! http://www.microsoft.com/japan/technet/security/secnews/community/community061227.mspx

芸が細かい

先日、高木先生のところがDoS状態になっていたので何かなと思ったのだが、 どうも、この記事がブレイクしたらしい。 ユビキタス社会の歩き方(1) もらったEdyはam/pmで使わない。am/pmで使ったEdyは渡さない。 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20061224.htm…

液晶祭り

UXGA以上がえらい安くなっているので,購入前の検討メモです。 どなたか使われたかたいらっしゃったらコメントいただけると助かります。 BenQ 20インチ液晶ディスプレイ ブラック ベンキュージャパン 価格: ¥ 41,800 (税込) http://www.amazon.co.jp/gp/…

Vine Linux 3.1をVine Linux 3.2にアップグレード

定点観測君1号を、昨日、復活させた。 Vine Linux 3.1でDynDNSで組んだのがあったので、そいつを蔵から引っ張り出したのだが、3.2へはどうあげるかなぁと思案していて、FDからネットワークブートして作り直すかと言う話をしたら、隣の席の人が、めちゃ、哀れ…

入館証を拾う

100m道路の交差点で、入館証を拾った。 ネタになりそうなので、持って帰って、本人に連絡してあげることにした。 コンプライアンスのカードも一緒になっていて、東京の法務部の電話番号が書いてある。 さすがにそちらに電話するのはかわいそうかなと思っ…

下関市

明日のポリシーの先生のため,前のりで宿泊中。 今日は夕飯に失敗したから,明日は唐津市場で寿司を食そう。

danさん?

昨日,大阪でとある会合の飲み会の後,夜の9時近くに,御堂筋線に乗っていて,ふと前をみると,dan kogai氏そっくりな人が! あのひげと表情と,ものすごく似ている。がしかし,サンデージャポンで見た顔とは微妙に違う。。。ような気がする。TVでみたdan k…

圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く

試してないけど、確かに遅くなる原因になると思われ。

久々の更新

少し余裕が出てきたので久々の更新

第7回セキュリティもみじ

キャンプ終わって早々ですが、第7回セキュリティもみじ の告知です。 日時 8/26 13時より 第一講師 園田さん 内容 いまどきのインシデントレスポンス くわしくはこちらをどうぞ。

Windows VistaをVMwareにインストール

VMwareを最新にしてVista β2のインストールに挑戦。 ファイルWinSetup.dllを読み込めなかったか、またそのファイルは破損しています。セットアップを続行できません。エラーコード:[1114] のエラーに悩まされるも,どうもメモリが足りないと出るメッセージ…

702NKにGBAのエミュレータが!

偶然見つけてびっくり。ダウンロードはこちらから。 ただ,GBAはROMを持ってないので試せない。 まぁ,スーファミのスト2が動いただけで,もうおなかいっぱいです。

セキュアOSの偉い人

セキュアOSの偉い人発見 yuyatノート

がんばれ,かけ出しハニーポッター

2006年セキュリティキャンプ卒業生から,早くもハニーポッターが誕生しています がんばれ,よねよね。

702NK

いまさらながら,いろいろと入れてます。つうか,超勝手アプリとかまったくといっていいほど使っていなかったので,その能力の9割を使っていませんでしたが,このたびいろいろとソフトを入れてみて有効活用化を図っています。 特にネ申木幾の名をほしいまま…

「セキュリティ・キャンプ」にITエリートたちが集結

GYAOで放送されてます。 結構,いい説明ですね。10分間でうまくまとまってます。 ただ,この編集,難しかったでしょうね。絵的に同じようなシーンばっかりだし。

第7回セキュリティもみじ

第7回セキュリティもみじを開催します。 来週の土曜日(8/26)になります。今回はIPAの園田さんにご講演いただきます。 近隣の皆さん、ご参加いただけたらと思います。

第7回セキュリティもみじ

キャンプ終わって早々ですが、第7回セキュリティもみじ の告知です。 日時 8/26 13時より メイン講師 園田さん 内容 いまどきのインシデントレスポンス あさってあたりまでに、正式な案内文を出します。 ライトニングトークの応募がないなぁ。。。 おいらが…

セキュリティキャンプ

おとといから,セキュリティキャンプが,開催されています。記事にもなっているようです。 昨日,ハニーポットを8時間教えました。疲れました。最後のグループ討議のときに落ちそうになりました。 危ない,危ない。 今日のお昼は,蕎麦食って満足です。天せ…

XPre(エクストリーム・プレゼンテーション)

おぉ。( ・∀・) これは私もやってみたいな。

iPod nao

Apple iPod nano 2GB ホワイトの後日談。 音は良い。操作性も申し分ない。高レスポンス。買って満足、使って満足。ここまで顧客満足度の高い製品も珍しい。 が、ちょっと失敗高那と思うのが2GBモデルを買ってしまったこと。2GBだとだいたい300曲弱しか入らな…

ごめんよABIT

以前、ABITのマザーボードを買ったらチップセットのファンが半年ごと位に止まって困ったという話をしていましたが、何のこたぁない。 引越ししたら、これがまたほとんど埃が部屋にたまらなくなりました。 以前は、1週間掃除機がけをしていなかったら、PCの上…

AIR-EDGE高速化

通常は電話番号と##61ですが、ここを##64にするだけでx2=128kbpsでつながるみたい。 実際に早いぞ。料金はどうなっているんだ? データ通信メニュー http://www.willcom-inc.com/ja/plan/index.html おぉ。すごい、64の契約で128kbps近い速度で接続できるよ…

説得できるプレゼンの鉄則

いいプレゼン資料を作るのはなかなか難しいもの。 うまい人のプレゼンをコピペするのも手ですが、やはり基本は抑えておきたいと思います。 そういったプレゼン資料を作成していて、ひとつの壁にぶち当たった人向けの書籍紹介です。 まずは、1冊目。説得でき…

Internet Forensics

7/22にオライリーから、和訳版が出るようです。買わねば。 Windows Forensicsの和訳版は出ないんだろうか。Internet Forensics: Using Digital Evidence to Solve Computer Crime作者: Robert Jones出版社/メーカー: O'Reilly Media発売日: 2005/10/17メディ…

5000万台ヒット『iPod』鏡面外装を生み出した本合邦彦/Tech総研

大ヒットの影にはこういう面白い出会いがあるんですね。 イノベーションの生まれる現場が見えます。

子は親の鏡

口直しにこちら→子は親の鏡 をどうぞ。ネタ元もどうぞ。あと、前文に突っ込んでいる人がいました。お疲れ様です。 「鏡の法則」に突っ込んでみる〜1 「鏡の法則」に突っ込んでみる〜2 以上、終了。

鏡の法則はコーチング?

筆者の方のサイトを見つけました。 幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング! なんと、広島在住のご様子。 そうか、コーチングのたとえ話のひとつだったのか。そういう意味で見ると、発想を逆転させるために、あえて親の話をふったのか? うーん、ただ、…

続々:鏡の法則

はてなのキーワードに登録されている! なんだ、書籍の抜粋だったのか。逆か、インターネットで話題になって本になったのか。 もしかして、巧妙な口コミマーケティング? 乗せられたかもしれないですが、面白かったのは面白かったので、ま、いいか。鏡の法則 …

続:鏡の法則

忙しさにかまけてほったらかしにしてしまっていた。_| ̄|○ ちなみに、私ですが、ご多分に漏れず、かならず、キーのエピソードでうるうるきちゃいましたよ。 ただ、結構、冷静な目で、全体を眺めてみるとわかるのですが、このエピソード、結局、マインドコン…