2008-01-01から1年間の記事一覧

衝撃の事実!!

(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚) …!?え? これを見よ!! Apache/1.3.29 Sun Cobalt Unix mod_jk mod_ssl/2.8.16 OpenSSL/0.9.6m PHP/4.0.6 FrontPage/5.0.2.2510 mod_perl/1.26 やられて当然です。 いやー、懐かしいものを見た。まだ、製品最近までサポートされ…

靖国神社の公式サイトが不正アクセスされて改ざんされた模様

戦場の最前線がやられちゃってます。原因はまったく出ていないけど。これが原因じゃないでしょうかね。(憶測) うわさでは、このサイトは、あんなのや、こんなので多重で防御していると聞きましたが、*1なぜこんな重要なサイトでPHPなんぞ(暴論)使ってい…

amazon おむつ安い

はまもと@完全な私事ネタです。 なんか、子供が生まれてから、毎週のようにベビーザらスやあかちゃん本舗に行っているのですが、おむつの箱買いとおしりふきが場所をとって大変でした。ふと、amazonがベビー用品を扱いだしたことを思いいたって調べてみたの…

無線LAN強化書

根津さん、新書、おめでとうございます。 とりあえず、流行には乗ってみようかと思って、トラックバック。 ちなみに、本は、他に多数の応募があったら、その方を優先してあげてください。 自腹で買いますので。;-)

ソフトバンク携帯価格のページ

705NKに変えたばっかりで変えられないけど、購入の判断基準にしたいのでメモとして張っとく。

705NKの撮影時のシャッター音を消す方法

やるかどうかわからないけど、一応、メモとして残しておく。 撮影時のシャッター音を消す方法

705NK雑感

705NKを使い始めて2週間がたちましたが、非常に満足しています。 702NKを使っていて、唯一不満だったのが、液晶の解像度だったので、それが解消されたのが大きいです。 動作速度は702NKに比べて若干もっさり感があります。例えば、レジストした「Papyrus」に…

705NK 勝手アプリ続報

プライベートでえらい時間がとられるイベントがあったので、勝手アプリ化の続報がお預け中。 実は「705NK勝手アプリまとめ」で書いた方法は完全じゃありませんでした。 力尽きて書いていなかったので、あまり労力をかけない範囲で追記しておきます。SymSMBだ…

ネットワーク検定2008

ネットワーク検定2008のコミュニティ受験の結果が返ってきました。 すげー。全2707人中、125人と、実に全受験者の5%弱をしめてますね。 思いのほか、みなさん、受験されたようでびっくり。 24時間常時接続メーリングリスト 濱本常義 様 この度は日経NETWORK…

705NK勝手アプリまとめ

なんか、ちゃんとまとまっているところがgoogleに聞いてもなかったので、とりあえず、後に続く人たちのために、メモを公開。 1.Allfiles化 (1)secmanをダウンロード http://mosh.nokia.com/content/4EC929263E58F908E040050A45305C5E (2)TRKをダウンロード …

705NK 勝手アプリ

思いのほか、手間取りましたが、Selfsignによる勝手アプリのインストールも成功。 最初苦戦したのがうそのよう。 某シェアウェアの移行も問題なくできたし、スケジューラもこいつに統一しようかと思います。 もう、3カ月したら飽きて売っているかもしれませ…

705NK勝手アプリ化成功

まる3日かかった。_| ̄|○

携帯買った

Xシリーズと、iPhoneは高いので、実質月額300円で手に入った705NKを1年ほど使い倒すことにした。 Allfiles化は当面先だけど、情報収集中。 705NK がすごいことになってきた http://blog.livedoor.jp/nptrp010/archives/51064695.html 705NKのAll Files化 htt…

ネットワーク検定2008

さて、日経ネットワークから依頼を受けてネットワーク検定の問題作成に携わりました。connect24hコミュニティ専用のURLを作ってもらったので、FYIとして、紹介しておきます。(私がどの問題を突くったは一応秘密です・・・が、分かると思いますが・・・)「…

聖地

岡山のガンダムファンにおける聖地にかなり前にいってきたのだが、メモ代わりに公開。場所は、岡山道の駅、「久米の里」。いつも、岡山の「まきばの館」に、馬と小動物を見に遊びに行くのだが、すぐ近くに「久米の里」があるのに気がついて、その帰りに寄って見た…

xbox360逝く

先日、xbox360が逝った。まぁ、3年保証が切れる前にレッドリングが出たので、かえってよかったのかも。 とりあえず、修理に出して、1週間ほどで治った。2週間ほどかかると思っていたので、早めに帰ってきてびっくりした。

TV放送のディザスターリカバリー

8/14の朝、オリンピックの結果を見ようとTVをみたらどうもおかしい。 民放が1局足りない。具体的に足りない放送局はRCCだったのですが、13日の深夜に強烈な落雷があったので、自分の家のアンテナがおかしいのか、TVがおかしいのかと、TVを変えたり、TVのチュ…

XBOX360に足りないもの

ゲーム機において、やっぱ、キラーアプリはRPGだと思いますが、XBOX360に足りないRPGタイトルがこの夏に大量に発売されるようです。 Xbox 360® 専用 RPG タイトルのラインアップを発表 新作、人気シリーズ最新作など、大型タイトルが続々と登場 http://www.x…

Intel-VTにはまる

先日、DOS/Vパラダイスで買ったマシンにはVistaをいれていたのだが、それを消してWindows2008Server x64に入れ替えた。 目的はHyper-Vを試してみたかったのだが、これが入れようとしたら、うまくいかない。 調べたらHyper-Vの実行条件は以下だった。 ・要デ…

iPhone関係情報源

正直、PCがコモディティ化したという意味で、Vistaが出てもまったく調べる気になりませんでしたが、Windows MobileとiPhone関係は、調べていてあきませんね。 ■定番情報源 Apple iPhone http://www.apple.com/jp/iphone/ iPhone概論 http://arigato-ipod.com…

iPhoneのランニングコスト

社外極秘資料が流出してますね。 connect24hのほうで6500円と予言してみましたが、6,800円でしたね。300円、予想と違ったか。 後、S!ベーシックプラン315円とホワイトプランが別にかかるので8,095円か。 まぁ、自分が買うとしてもホワイトプランのみで無線LA…

ドグラマグラ

青空文庫で見つけて読んでいるのだが・・・ うわさにたがわずかなりきつい。スマートフォン上で読むには速読(画面全体でイメージで理解して斜め読み)ができないので、余計に時間がかかる。 途中で挫折しそう・・・

BONES

HEROESと一緒に借りたが、こちらもなかなかの良作。単発ものなので、1時間ほど見てすっきり終わるのにぴったり。 それにしても、HEROESにしろ、BONESにしろ、何でこんなに普通のドラマの死体がリアルなんだろう・・・ 久々にこの手の映像を見たので、ちょっ…

HEROES

レンタルで借りて4巻までみた。久々のヒット作だ。 お勧め。

WILLCOM 03

また、WILLCOMからよい機種が出てきましたね。 スマートフォン「WILLCOM 03」速攻ムービーレビュー http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080526_willcom03_movie/ ウィルコムが新しいスマートフォン「WILLCOM 03」(ウィルコムゼロスリー)を本…

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

今年は読書の年にしようと思って、最初に手に取った一冊。著者は知らなかったのだが、最近では「勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─」や、「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」などの著書で有名な方で、昨年、遅筆の私からすると、…

脳を活かす勉強法

NHKの番組プロフェッショナルの司会でもおなじみの茂木氏による新書。プロフェッショナルの番組の中で紹介された『鶴の恩返し勉強法』の書籍版である。 実際には勉強法というよりは、勉強を行うためのモチベーションを解説した内容なのだが、『鶴の恩返し勉…

情熱大陸に登君

この日曜日の情熱大陸に登君が出るみたい。 情熱大陸 http://www.mbs.jp/jounetsu/

emonster 3D UI

HTC Cube 2なるものがあるようだ。手書きができなくなるみたいだが、もともと手書きは使っていないから大丈夫。 入れてみるか。

EMONSTER

いろいろと調べているので、まとめを中心に収集。 EMONSTER - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/EMONSTER EMONSTER イーモンスター S11HT まとめWiki http://hikaku.fxtec.info/emonsterS11HTwiki/ イーモンスター EMONSTER S11SH イーモバイル 特集…