2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Winmail Opener

某汁火社のIさんからのメールがあいかわらずwinmail.dat付きになる。 しょうがないからツール「Winmail Opener」でオープン。中身はPDFファイルだった。 へー、Martin来るんだ。

リモートアクセスサーバ

しまった。自宅のリモートアクセスサーバをシャットダウンしてしまったままだった。_| ̄|○

VMware Infrastructure 3

思い立って、VMware Infrastructure 3からVMware ESX ServerをVMware Workstationにインストールしてみた。 HDDが相変わらず、仮想HDDがSCSIだと認識しなかったので、IDEにしたら、あっさりインストールできた。なんか、Linux用のVMware Toolsの仮想SCSIドラ…

pdfイメージスパム

本文なし、pdfの中身がOCR対策されたイメージのspamがここ2、3日多発中。 これから流行しそうだな。 文字が波打っているパターン 文字がグラデーションかかっているパターン

電源ファン不調

電源ファンが先々週あたりから不調である。異音を発していて、潤滑油などを入れたが改善せず。 しょうがないから、抜本的な対策として、買ってきたのが以下のファンです。 はい。扇風機です。コーナンで1480円でした。これで、PC上部のカバーをはずして、HDD…

Vistaチューニング

なんか、遅い。原因は、エクスプローラのデフォルト設定。圧縮ファイルとか、自動で展開する機能とかをOFFにするチューニングが必要だな。 ただ、当面はファイラーの「まめFile5」を使うことにした。やっぱ軽いわ。

Vista

コマンドプロンプトを管理者権限じゃない形で起動して、「shutdown -r」をやっても。管理者権限実行のはずなのに画面が暗くならない。何でだ?こういうところにVistaのデフォルトセキュリティ回避の穴がありそうな気がする。(職業病) 後で調べる。

VistaでVMware Server

普通に動いた。これが動いたなら、全環境、移行できるな。

Vistaで「Send To」(送る)

結構、画像表示や動画ファイルを表示するのにプレーヤを切り替えるのに「Send To」愛用派なのですが、Vistaではその「Send To」フォルダがわかりにくいのでメモ。 C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

Intel LANカードを購入

Intel LANカードをYahooオークションで1200円で落札。100Base-Tの新品が売ってなかったからね。さすがにVistaのためだけに、5000円のIntel Gbit LANカードの投資はできん。 3番目のPCIスロットにさしたら、なぜか認識が中途半端なので、ピンときて4番目に…

xbox360がやってきた

スルーして、xbox360の話でも。 先日、我が家にxbox360がやってきた。 これで、我が家も次世代ゲーム機装備ですよ。(意味不明 とりあえず、箱とソフト 予想よりでかくないと感じた本体 面構えは、PCっぽい。 ここで第一のはまり。DVDトレイがシールされてま…

両者平行線(園田さん所のコメント欄が炎上 その2)

ご指名があったので、駄文を書いてみる。 おいらも某日経で毎月連載持っているんですけど、この扱いって。・゚・(ノД`)・゚・ この両者の不幸な出会いはどうにかならなかったのでしょうかね。 「ワンクリ系対策陣営」の主張は、「シックスクリックは詐欺ではないと…

ITコーディネータ資格更新

すっかり忘れかけていたので、あわてて更新。 それにしても、この資格、まったく、役に立ってないなぁ。