2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PIO病発症

うちのメインマシンの、しかもデータ用のHDDでPIO病発症。まいった。 とりあえず、PIO病で対処法を調べた。 複数回のタイムアウトまたは CRC エラーの発生後 IDE ATA および ATAPI ディスクで PIO モードが使用される http://support.microsoft.com/default.…

吾左衛門寿し

お土産で,吾左衛門寿しを買う。本当は,かに寿司を買う予定だったんだけど,売り切れだったので,普通のさば寿司を買う。燻製のほうは,ちょっと趣味に合わなかったので,これが家へのお土産としました。空弁の箱ばっかり豪華な さば寿司 と違って,本当に…

しらうお丼

前回,松江に行ったときに,食べてうまかったので紹介。こちら,京茶屋で食べられます。今日の朝のホテルのTVで紹介されていたときは1580円でしたが,このお店だと840円で食べられます。840円で味噌汁と漬物と,確か茶碗蒸しが付いてきます。恐るべし,コス…

出雲蕎麦

バスで変える時間までに時間がちょっとだけあったので,奥出雲「大橋」で出雲蕎麦を食す。蕎麦を つゆ につけるんじゃなくて,つゆをかけるというのも,面白いな。 味は,駅の構内にあるにしては普通においしかったです。出雲蕎麦は,結構,はずれが多くて,…

セキュリティキャンプキャラバンin島根

セキュリティキャンプキャラバンin島根,無事に終わりました。皆さん,お疲れ様でした。 まつもとゆきひろ さんにもはじめてお会いできてミーハーな私としてはうれしかったです。 ここで,まつもとゆきひろ さんが借り出されて,少しお話をされたのですが,…

世間は狭い

今日,とある教育に1日だけ参加した。 そこに,Zou団のkamezouさんと,Kikuz0uさんがいた。 君ら,めちゃめちゃ近いところにいたんかい。 あ,サイトの情報,お世話になってます。m(_ _)m Grinさんによろしく。 というわけで,情報交換の仲間に引き入れよう…

納豆問題:番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒り

納豆問題:番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒りこの手の検証で、一見、科学的に検証しているように見える数字のマジックで、100人中9割の人に効果があったというやつがある。これっていくらでも数字をいじれる。たとえば、500人に検証して、そ…

セキュリティとんこつ(ばりかた)

こちらで紹介していなかったので,紹介しておきます。 来週ですね。

でんでらりゅうば

嫁の実家に帰省中,娘が「でんでらりゅうば」を出してくれとうるさい。「でんでらりゅうば」は朝の8時すぎの「日本語であそぼ」という番組に出てくる歌と踊りの1分数十秒のコンテンツなんだけど,なんともいえない味があって,何度見ても飽きない。うちの娘…

CentOSを入れてみる。

いまさらながら,ハニーポット環境を作ろうと,CentOSと戯れてみる。 思いのほか日本語環境とか充実していてびっくりした。いままで,なれているVineLinuxに頼りきりだったけど,本業ではRedHat ESを使うことが多いから,本格的に移行するかな。