2007-01-01から1年間の記事一覧

ネットの格安プリントに挑戦

ネットの格安プリントに挑戦してみました。 ABC.格安デジカメプリントなんと,ちょコムという支払いサイトを経由して支払えば,なんと1枚L版5.9円也。今回,約2400枚注文しましたが,お値段は,約14000円でした。ちょコムへの入金をセブンイレブンで行って,…

■第11回 セキュリティもみじ セミナー

皆さん,奮ってご参加ください。 ■第11回 セキュリティもみじ セミナー 「導入してみてわかったセキュアOSの良いところ、悪いところ/ ライトニングトーク 3連発」 ■ 日時 ■ 2007年12月8日(土) 13時〜16時30分

鳥取情報

3日目ともなるといろいろと情報が集まってくるので,このあたりでまとめてみる。 宿泊場所は東横インです。 【お土産系】 とうふちくわ お値段150円〜300円くらい。豆腐入りのちくわ。初日の酒のつまみに食す。いまいち。原材料見たらタラじゃん。あまりうま…

鳥取

日曜日から鳥取入り。 金曜日までいます。駅前の食い物のうまい店募集中。

halo3

我が家にhalo3がやってきた。 FPSってあまりやらないんだけど、なぜかPC版のHalo(英語版)はもっていたので、今回、Halo3を手に入れてみた。絵がすげーきれい。 ゲームの進化はすごいわ。けど、Halo2をやっていないので、これ→Halo ヒストリーパック Xbox プ…

NOKIAの電池パック

先日の、松下電池製ノキア電池パック「BL-5C」問題ですが、私の電池パックは、シリアルが対象外だったのですが、この週末に交換用の新品電池パックが届きました。 NOKIAのCEOの素敵な見解にはどうかと思いましたが、わざわざ回収用の宅急便の用紙まで用意し…

海鮮問屋仲見世

飲みに行くことになって、タクシーの運転手さんに「和食のおいしいところ」で連れて行ってもらったら、2年前にも言ったことのある、いけすのあるこの店だった。大変美味だが、量が多い。1人前を2人〜3人でシェアで十分。刺身3人前とてんぷら3人前を頼んだら…

放置プレイ

はてなの日記の放置プレイに反省してカキコ。 今,ウェルシティ高松 香川厚生年金会館に4日目の宿泊中。日曜日から泊まってます。 日曜日は、国道フェリーに乗って岡山から高松入り、屋島の水族館とか「しんせい」というお店でうどんを食べたりしました。正…

松下電池製ノキア電池パック「BL-5C」問題

702NKの電池パック問題のメールが届いたので、へたれてきた電池をただで交換してもらえるかも!と喜び勇んだが、残念ながら製造番号を入力したら対象外。残念。(違 http://batteryreplacement.nokia.com/batteryreplacement/jp/

コーヒーブレイク

ガードマンのアルバイト時に、徹夜明けのときにお世話になったマックスコーヒーがあったので飲んだ。 原料に「練乳」ってかいてあるコーヒーってどうよ。昔ながらの超甘で、懐かしかった。記念撮影。

夕飯

1Fの食事がまずいまずいと言う噂に恐れおののいて、2Fのこじゃれたレストランで、海鮮丼を食す。まぁまぁ。 ただし、オーダーの処理能力に問題あり。

セキュリティキャンプ初日

羽田から高速バスで現地入り、お昼を食べる時間がないかなと、バスの中で万世のカツサンドを食す。美味。

その後

たじたじになる三輪さん,歌う三輪さん,と,面白かった。

三輪さん講演中

現在、某所で、三輪さんが講演中。やっぱ、面白いわ。

見たことのあるような、ないようなiPod

すげーな. uploaderなので、消される前にどうぞ.

ただの汗疹(あせも)

先週から,嫁を悩ませていた手のひらの疾患だが,岡山の嫁の実家の近くの皮膚科の名医にかかったら,あっさり病名が汗疹と分かった。 皮膚科は名医が少ないので,原因が分からなくて大変でした。(家事ができない) 知り合いの総合病院に勤める人も言ってた…

入ってて良かったソフマップワランティ

ソーテックのノートパソコンのバックライトが切れたり、また直ったりしていた。 入ってて良かったソフマップワランティ。とりあえず、まだ3年しかたっていないので、補償期間内ということで、無償修理のようです。ちなみに、箱を用意しなくても、わざわざ家…

激安iPodスピーカ

安い! ¥ 8,518のスピーカーが77%OFFの¥ 1,980なり。 リビング用での充電用に一つ買っておこう。 mu:grapher DMP用2WAYスピーカー WH Z-217 mu:grapher DMP用2WAYスピーカー BK Z-216

安定したPCは重要

うちのメインマシン「A」、Vistaになっていたが、うちの環境が原因だと思うが、Vistaのリモートデスクトップ接続が腐っていて、よく、エクスプローラーとかを使っていて、30秒ほど無反応になる。 さすがに使用に耐えられなくなって、XP起動に戻してしまった…

Winmail Opener

某汁火社のIさんからのメールがあいかわらずwinmail.dat付きになる。 しょうがないからツール「Winmail Opener」でオープン。中身はPDFファイルだった。 へー、Martin来るんだ。

リモートアクセスサーバ

しまった。自宅のリモートアクセスサーバをシャットダウンしてしまったままだった。_| ̄|○

VMware Infrastructure 3

思い立って、VMware Infrastructure 3からVMware ESX ServerをVMware Workstationにインストールしてみた。 HDDが相変わらず、仮想HDDがSCSIだと認識しなかったので、IDEにしたら、あっさりインストールできた。なんか、Linux用のVMware Toolsの仮想SCSIドラ…

pdfイメージスパム

本文なし、pdfの中身がOCR対策されたイメージのspamがここ2、3日多発中。 これから流行しそうだな。 文字が波打っているパターン 文字がグラデーションかかっているパターン

電源ファン不調

電源ファンが先々週あたりから不調である。異音を発していて、潤滑油などを入れたが改善せず。 しょうがないから、抜本的な対策として、買ってきたのが以下のファンです。 はい。扇風機です。コーナンで1480円でした。これで、PC上部のカバーをはずして、HDD…

Vistaチューニング

なんか、遅い。原因は、エクスプローラのデフォルト設定。圧縮ファイルとか、自動で展開する機能とかをOFFにするチューニングが必要だな。 ただ、当面はファイラーの「まめFile5」を使うことにした。やっぱ軽いわ。

Vista

コマンドプロンプトを管理者権限じゃない形で起動して、「shutdown -r」をやっても。管理者権限実行のはずなのに画面が暗くならない。何でだ?こういうところにVistaのデフォルトセキュリティ回避の穴がありそうな気がする。(職業病) 後で調べる。

VistaでVMware Server

普通に動いた。これが動いたなら、全環境、移行できるな。

Vistaで「Send To」(送る)

結構、画像表示や動画ファイルを表示するのにプレーヤを切り替えるのに「Send To」愛用派なのですが、Vistaではその「Send To」フォルダがわかりにくいのでメモ。 C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

Intel LANカードを購入

Intel LANカードをYahooオークションで1200円で落札。100Base-Tの新品が売ってなかったからね。さすがにVistaのためだけに、5000円のIntel Gbit LANカードの投資はできん。 3番目のPCIスロットにさしたら、なぜか認識が中途半端なので、ピンときて4番目に…

xbox360がやってきた

スルーして、xbox360の話でも。 先日、我が家にxbox360がやってきた。 これで、我が家も次世代ゲーム機装備ですよ。(意味不明 とりあえず、箱とソフト 予想よりでかくないと感じた本体 面構えは、PCっぽい。 ここで第一のはまり。DVDトレイがシールされてま…