2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

警視庁上野警察署留置番号 第7号 起訴状添付の写真の男

仕事中になんちゅうもんを送ってくるんだ。>某 警視庁上野警察署留置番号 第7号 起訴状添付の写真の男 http://www.nikkansports.com/general/asozan/2006/asozan033.html

牙狼

日経SYSTEMSの原稿を書いていて,TVをつけっぱなしにしていたら,すごい番組が深夜にやってた。 牙狼 http://www.tv-tokyo.co.jp/garo/ 役者が動く動く。CGがすげぇ。カメラワークがTV番組レベルじゃない。ラスボスっぽいのが出てきた。えーっと,ラスボス,…

PowerPoint を最大95%圧縮するツール

ファイルサーバに仕込んで一括で変換してくれんだろうか。。。変わった事をやる会社だなぁとおもったら、Net-Itの開発元ですか。なるほど。 「Net-It」は文書管理+WEBによる情報共有という変わった製品です。 こういう製品の開発元なら、こういう製品を見つ…

個の時代

梅田のところのブログに出てくるFast Comanyの「Creating a Gem of a Career」だが、梅田さんが要約を出されている。 そしてチーム、プロジェクト、協力という感覚を皆が共有していて、たとえば何か技術的な問題に直面すればギークの友人にIMで尋ね、問題を…

噴いた

高木先生・・・_| ̄|○ 最後から2行目のせりふで噴いた。 最高裁判所が電話してというので電話した http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060323.html

一人業務改善プロジェクト推進中

一人業務改善プロジェクト推進中です。最強のチーム目指して、いろいろと試行錯誤中。 仕事のやり方についてのサンプルとしての はてな の仕事の内容として近藤さんに注目して情報を集めてみました。 # はてな の仕事のスタイルが、サンプリング対象として正…

現代の魔女狩り

ブロガーで元オーム信者 松永英明氏=河上イチロー氏が「「民主党 ブロガーと前原代表との懇談会」に参加していたことが各所で話題になっていますが,うちのblogにトラックバックをいただいた方の過去記事を読んでいて,以下の魔女狩り的なコメントラッシュ…

USENとライブドアのランデブー

ライブドアは、虚業だ、虚業だと言われているが、先日、サイボウズラボに入社されて、非常に楽しそうな仕事環境がうらやましい竹迫さんと第5回セキュリティもみじのときにライブドア次世代テクノロジーセミナー第1弾のお話を聞いた。酒の席なので、klabさん…

いい言葉

ドラゴン桜のモデルになった英語の竹岡先生の言葉(プロフェッショナル仕事の流儀から) 壁にぶつかっても逃げるな。跳ね返されても、かならず何かがつかめる。 この番組、いいですね。プロジェクトXは良かった昭和、古きよき日本。と言う感じですが、この番組…

オープンソースで業務改善

オープンソースで業務改善、一人業務変革プロジェクト推進中です。 4月になったら、いろいろと評価してみようかな。 SugarCRM - オープンソースで「ほう・れん・そう」 http://pcweb.mycom.co.jp/column/yetanother/088/ 第98回プロジェクト管理を効率化し…

WEB BASE DB

いろいろと、一人業務スタイルの変革プロジェクトを推進していて、調査中です。 WEB BASEのDBっていろいろとありますねぇ。 Google Base http://base.google.com/ http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20091025,00.htm http://japan.cnet.c…

サイボウズラボの仕事環境

竹迫さんが、サイボウズラボの仕事環境の資料を持ってこられていた。新オフィスのレイアウトと、次期オフィスのラボの机と椅子だそうです。 すげぇ。こんな環境で仕事してみたいものだ。ただ、冷静に考えると、サイボウズラボにとって、とんがった、活きのい…

第5回セキュリティもみじ無事終了

無事に終了しました。参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

第5回 セキュリティもみじ 

第5回 セキュリティもみじ 第5回 セキュリティもみじが3/11に開催されます。皆さん、ご参加いただけたらと思います。

某件

いろいろと裏を取ってみると、だいぶ状況がわかってきた。 今回の件では、やはり、直接会ったりとか、その人の人となりをちゃんと知らないとだめだなと思った。

ITC瀬戸内ルネッサンス、ITCしまなみ合同研究会で講演

今日は、1時間半ほどITコーディネータの人たち(ITC瀬戸内ルネッサンス、ITCしまなみ合同研究会)の前で講演。この1時間強しゃべります。内容は、このところの情報漏洩事件について、その事例紹介と対策ですね。 来週は、うちの会社のユーザ会でもし…

ウェブ進化論の新聞広告企画

ウェブ進化論は、書籍での主張が単体でおわらずに、梅田氏のblogを基点に、さまざまなWEB2.0に関する議論が発展して言っているという意味で、多分、はじめてのblog伝播型書籍と言えるのではないかと思う。 そこで、ウェブ進化論の新聞広告に、各bloggerのコ…

Google Japan Blog(日本語)が開始

Google Japan Blogがスタート。 ザ・サーチ グーグルが世界を変えた作者: ジョン・バッテル,中谷和男出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/17メディア: 単行本 クリック: 76回この商品を含むブログ (229件) を見る

MVP Insider: February 2006 Tsuneyoshi Hamamoto Hiroshima, Japan

載りました。面白いのが、どうも、私が書いた原稿→英訳→和訳というプロセスで動いているようです。なぜそうなのかはよく分かりません。 MVP Insider: February 2006 Tsuneyoshi Hamamoto Hiroshima, Japan

ワイフハック

これ↓をやって、嫁にえらい怒られました。_| ̄|○ 一緒にいるときくらい仕事を忘れろだって。仕事じゃないんだけどね。 ワイフハック http://itoshi.tv/d/?date=20060228#p01 3. hack好きの旦那がハックと夫婦生活を両立させる 例: 細切れの時間を利用したロ…

購入予定:組織論再入門

今年は本を読む年にしようと思っているので、いずれ買う本として候補に上げておく。ネタ元は知ったかぶり週報さんの2/16の日記から。 「やる気の外発的動機づけと内発的動機づけ」「組織変革時と通常時に求められるリーダーシップ像の違い」「組織の意思決定…