昨日で終わってるかなぁ。大体あんなもんだと思うが、追加でまだ数ページ書けるんだよなぁ。足りない場合は、連絡が来るだろう。
今回、時間が無くて、前回ハニーポット関連技術調査の焼き直しみたいになりかねないなぁ。と思ったら、前回調査が足りなかったみたいで、今回、ごそごそ面白そうなツールを見つけてしまった。まださわりだけしか触ってないが、いろいろと面白いことができそうだなぁ。
それにしても、ツールの生き死にが激しい。ちゃんとアーカイブしておかないと、オフィシャルサイトごとなくなっていることがあるので要注意だ。
eEyeのMarcだかが、ハニーポットプロジェクトはブラジルとヨーロッパも盛んだと言っていたが、ツールとレポート、プレゼン資料を追っかけていくと、確かにそちら方面の人が多い。まぁ、地域と言うよりは、たまたまそこに熱心な人がいただけだと思いますけどね。