MS MVP(Most Valuable Professional)

先日から某とでていたのですが、そろそろ公開しちゃいましょう。

マイクロソフトさんが面白い試みをしていつつも、いまいち認知度が低いよう
に感じましたので、紹介してみようと思います。

その試みとは、マイクロソフト MVP(Most Valuable Professional)という制度
です。要はコミュニティ活動をしている人を支援する制度なのですが、なかなか
面白い試みです。

MVPのオフィシャルサイトはこちら。

マイクロソフト MVP サイト
http://mvp.support.microsoft.com/
閲覧には.NET Passportへの登録が必要かも。

MVPがどういうものかというと、以下のサイトが参考になると思います。

Microsoft MVP
http://www.keiyu.com/toku/mvp.htm

MVP って何??
http://www.dotnet.jp/privacy/mvp/mvp.html

ちなみに現在、日本人でMVPの人は昨年末の時点で74名。1月末でさらに増えて
現在、100名強のMVPがいらっしゃるようです。
で、何で私がMVPの話をしているかというと、実はこの1月末に私もMVPをいただ
きました。それもこれも、connect24h参加者 皆さんのおかげと思っております。
どうもありがとうございます。(_ _)

さて、MVPいただいて、昨日、自宅に届いた認定証をみてみると。。。
え?Windows - Networking? なんか、Securityで推薦受けたと聞いていたんです
が・・・connect24hというコミュニティ活動としての評価としてはネットワーク
だったようですね。

ちなみに、Networkingだとどなたがいるかというと・・・

Windows - Networking
http://mvp.support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;en-us;mvpaward&style=toc#Windows%20-%20Networking
もとのぶさんがいらっしゃいますね。もとのぶさんといえば・・・
アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク
―誰も知らなかった「ネットワークコンピュータ」の秘密 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102792/joujisetsuzok-22/
納得です。この書籍だけで受賞に値すると思います。

で、あらためてMVPという制度を考えた場合、ものすごく頭のいい人が考えた制度
だと思います。まず、MSにとってですが、裏では、ものすごくコストがかかってい
るとおもいますが、一人あたりの対価コストとしてはそれほどかけずに数多くの質
の高い人材(自分を除く)と直接コネクションができ、エヴァンジェリストとして活
用できる。
ユーザそれぞれに対して個別にサポートするよりMVPという一つのフィルタを通す
ことで精度の良いMSに対する要望を集めることができる。それらは製品に対してフ
ィードバックすることが可能であり、リリース前の質の高いベータテスターも確保
可能であると。

対して、選ばれた人にとってはですが、ボランティア活動が認められたという励み
になります。また、会社ではなくて個人に与えられる賞ですので、個人が直接MSに
文句をいえるPASSができると。少なくとも、文句をいって、その問題が後に解決
可能か、そうではないかの返事は確実にもらえそうですので、そういう意味でも
これは貴重なコネクションになります。また、個人に与えられるものですので、
海外などの転職が頻繁なところでも、転職先でもそのpassは有効活用できると。
両者win winでみんなが幸せになれるわけで、ものすごくいい仕組みですね。

まぁ一般の人がどうMVPを使うかというと、MSに文句が言いたいときはMVPのいる
コミュニティで発言すれば、何らかの返事をもらえると。うまくすれば、それが
製品にフィードバックされると。
ちなみに伊原さんがさっそく実践されてます。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/ml-archive/port139/2004.01/msg00085.html

長くなりましたが、MVPという便利な存在があるということの周知もかねて、まと
めてみました。MSに文句がある方はconnect24hの活用もよろしくお願いします。

その他MVPとしての記事をまとめてみました。
ご参考にどうぞ。

マイクロソフト MVP ナイト
http://www.microsoft.com/japan/Backstagejpn/sideb/vol_07/sideb.asp

Most Valuable Professional (MVP) 2003 
http://mvp.support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;en-us;mvpaward&style=toc

ビルゲイツがやってきた
http://www.microsoft.com/japan/Backstagejpn/special/special.asp

MVP Summit 2003
http://www.microsoft.com/japan/Backstagejpn/sideb/New/sideb.asp

MVP Summit 2003 レポート
http://www.sqlpassj.org/communication/report/conf/mvp.aspx