port445

京都でのport445ですが、差し入れに、四国の銘菓「ハタダの栗タルト」と岡山の銘菓「大手まんじゅう」をもって行った。
ハタダの栗タルトは、一番メジャーな一六タルトよりも私は好き。「大手まんじゅう」は、仕事で障害を起こしたときなどに、お客さんのところにお詫びに行くときの手土産に持っていったりされる由緒正しいお菓子だ。四国と岡山にこられた折には、買われるのをお勧めする。
ちなみに、広島はもみじ饅頭が有名だけど、我が家は、一番メジャーな「にしき堂」をひいきにしている。知り合いでは、山田屋のほうが好きな方もいる。私自身も、山田屋の栗が入っている「もみじ饅頭」は結構好き。
それにしても、和菓子は4つも5つも食べるもんじゃないですね。なんか、気分悪くなりました。つか、赤福一箱丸ごと食えるのは人間とは思えません。
なかなか濃い土曜日を過ごすことができた。日曜日は、さっさと広島に向かって帰る。おみやげに井筒屋の固い「八ツ橋」と、生八ツ橋の「おたべ」を買って帰る。
あと、なかがわの高菜ちりめん(580円)も買って帰った。後で見たら40gしか入ってないでやんの。ちょっと高い買い物だったかも。これなら、尾道のちりめんのほうが380円で90gあるからお得だ。よく見てから買えばよかった。