日本のMVPの数

今回、そんだけしか増えなかったのか。。。相当狭き門だったようですね。私が言うのもなんですが、まぁ、いい傾向でしょう。(今回、認定されなかった人には申し訳ないですが)もとのぶ先生もおっしゃられていましたが、MVPたるもの、それくらい厳しくないと、ブランドイメージが確立できないと思います。
MVPが500人いてもしょうがないですし、最終的に150名くらいで、新陳代謝で入れ替わりしていくのが良いんじゃないでしょうか。当然、現在のMVPも再認定を厳しくしてもらって、ろくに活動していなければ、その年のAwardはなしでいいと思います。それが悔しければ、また1年間がんばればいいだけの話ですからね。
ただ、受験テクニックみたいに、今回は、誰それが入ってくるから、枠から誰か落ちそう、それをみこおして、競合の少ない別の分野の活動を強化しようという動きが出てきたりして。。。まぁ、それはそれでいいのか。成果を出してないと認定されないんだろうし。