ハイテク犯罪捜査入門−基礎編−

やっと読了。

ハイテク犯罪捜査入門−基礎編−(ASIN:4803709149http://www.tokyo-horei.co.jp/haiteku/gaiyo.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4809010813/joujisetsuzok-22/
・事例、判例が豊富
・事例などの取捨選択が、法曹界視点であって、そこの視点が新鮮
・注釈が面白い
・法曹界、警察組織の考え方があらわされている。
・技術書としては読んではいけない。
・入門とあるが、内容が相当マニアックで、どちらかというと、この
 本の前に図解 ハイテク犯罪捜査という本があったほうが良いのでは?

こんな感じでしょうか。
少なくとも、類書がないので、手元に持っておいて、損はない本だと思います。

また、ハッカージャパンなど、悪の情報流通(;´Д`)の一端を担ってきた身
としては、警察があの手の本をどう見ているか、よくわかりました。
基本的には私は防御系ばかり書いてきましたが、彼らの論理からすると、
Lion toolsの評価とか、新幹線ウォードライブネタも不可っぽいなぁ。
フルディスクロージャや、匿名などは、警察捜査にとっては百害あって一利なし
なんでしょうねぇ。(けど、某県警の人もハッカージャパンで勉強したって言っ
ていたんだけどなぁ)

まぁ、取り止めがないんですが、今後、情報セキュリティの流通を考えていく
上で、今まで良くわかっていなかった、警察組織系の考え方を理解するのには、
良いと思います。