「MVPに聞く!」オンラインセミナーシリーズが開始しました。

手前味噌ですが、第1回目は、私がさせていただきました。

ネットワーク監視技術としてのハニーポットについて
http://www.microsoft.com/japan/communities/mvp/Webcast.mspx

正直、初めての音声収録&場所は自宅だったので、深夜の暴走族(広島の暴走族は全国的に有名)のサイレンに邪魔されたりといろいろ大変でした。

1回目収録して、あまりの音の悪さに、自分でだめだしして,わざわざTV会議システム用のノイズキャンセラを秘密兵器に導入しての収録でしたので、なかなか、聞きやすい音になったのではないかと思います。(その分、喋りがぎこちないのが気になりますが。。。)

また、ハニーポットの実用事例として,新たにコンピュータワーム(ウィルス)の捕獲実験を行いました。

実は、ちょうど1年ほど前にも同じ実験をおこなったのですが、そのときとは、また違った結果が得られて、非常におもしろい結果となりました。

インターネット上に蔓延しているコンピュータワームも、流行り廃りがあり、まるで生き物のようですね。

また、このWebCastをもとに議論を行う掲示板がいかにあります。よければ感想なりを書き込んでいただけると助かります。

パブリックフォーラム(Connection Pointフォーラム)
http://www.exconn.net/Forums/ShowForum.aspx?ForumID=39