セキュリティキャンプの感想

今回、はまもと は、講師というか、チューターで参加させていただいたのですが、なかなか参加者のレベルの高さに助けられたなぁと思います。正直、viとか、普通に使えることが前提の実習もありましたが、簡単なマニュアルを配ったら、それを見てみんなすぐに使いこなしていましたし、わからない人も隣の人のやっていることを見て、すぐに追いついてくるなど、あらためて若いっていいなぁと思いましたよ。
今回のセキュリティキャンプですが、実は、チューターのオファーを受けたのが1ヶ月前で、私は事前準備のお手伝いをほとんどやらなかったので、ある意味楽しいところだけ、参加させてもらったなぁと思います。まぁ、正直、朝は9時から、夜は11時までスケジュールがびっちりで、本業含めると、大体1日18時間、なんらか作業をやっていたわけで、本当に大変でしたけどね。
えぇ、いろんな意味で楽しかったですよ。なんか、後半、普段とは違う脳内分泌物がナチュラルに出てたような気もしましたが。。。正直、体力の衰えを本当に感じました。_| ̄|○
今回参加した人たちは、全国から集まったいわば種です。皆さんが、これからどういう形で芽吹いてこられるか、今から楽しみですね。
あと、キャンプ参加者の方々も、口々に楽しかったとおっしゃられているのが、幸いなのですが、あそこの講師陣、チューター陣は、あぁいう楽しいイベントを自分たちで企画して、自分たちで運営して、しかも、本業でも自分で好きなことをやっている大人たちなんで、楽しいと思うなら、自分たちで企画しちゃうのも手ですよ。別に本当に会わなくても、ネットでいろんなイベントができますしね。
キャンプは終わりましたが、これからがスタートなので、近い将来、皆さんの勇名をどこかで見かけるのを楽しみにしてます。
では、今日はこんなところで。。。。