ブータブルCDいろいろ

何気に結構便利なので、メモ。で、外付けUSB HDD(80GB)がやっと手元に来たのですが、なにげに便利だ。今まで、ノートパソコンのHDDが20GBしかないので、いろいろなものを切り捨てる発想で使っていたのですが、VMwareイメージとか、気軽に持ち歩けそう。ただ、結構、本業のほうの資料とかも持ち歩くのに便利なんだが、これだと、盗難とか、紛失が怖い。
とりあえず、重要なファイルは、フォルダを暗号化して、その下にいれることとする。ただ、いろいろと運用は考える必要がありそうだ。現在、試行錯誤中。
で、なんで外付けUSB HDDの話をしているかというと、子の手のブータブルCDとか、手軽に持っておくと、いろいろなところで便利かなぁと思ったわけですね。たとえば、デモとか、教育時の小ネタとかにですね、

Auditor security collection
http://www12.tok2.com/home2/sachs/#auditor
http://www.remote-exploit.org/?page=auditor
現在はうまく繋がっていない。

INSERT 1.2.14
http://www12.tok2.com/home2/sachs/#insert
INSERT(Inside Security Rescue Toolkit=緊急用途)に特化したもの。
NTFSの書き込みにも対応。これは使えそうだ。.

DHCPing - BOOTP/DHCP audit tool
そいうもののようだ。とりあえずはっとく。
http://c3rb3r.openwall.net/dhcping/

SynAckFlood/PortJammer Project
http://synackflood.unmanarc.com/
dumnetじゃないけど、いろいろと応用ができそうなツール。
偽ポートオープンが可能。kawaが昔に多様なツールを作ってたかな。

WHoppiX - whitehat knoppix
http://whoppix.info/
Exploitがいろいろとてんこ盛り。つか、このコンセプト、やばくね?