プログラミング

以下の本を参考に初級プログラミング。

Visual C#.NET逆引き大全 500の極意
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798008133/joujisetsuzok-22/

とりあえず、ボタンを押したら"hello World!"を出すプログラムを作った。最後にWindows環境でプログラミングしたのはVisual Basic Ver.4のころ、一番よくやったのはVB2.0のころからだから、それ以来ですわ。
とりあえず、あまりのヘルプ環境の進化ぶりにびっくり。入力先読みの機能が秀逸。これは便利だわ。いちいち関数を調べなくていいのがよい。
けど、いまいちアプリケーションを作っていく感じがこの本だと弱い。notepadや、ftpアプリを作る過程で全体像を把握するような本を一冊履修したほうがよさそう。
それか、WEBサイトでそういうコンテンツがあるところを参考にするかなぁ。以下のサイトから漁ろう。

INETAリンク集
http://www.ineta.jp/member.htm

ふと、勘が働いて、宇宙仮面さんのサイトを見に行く。シンプルなウェブブラウザーを作るコンテンツがあった。これで勉強しよ。

シンプルなウェブブラウザーを作る
http://ukamen.hp.infoseek.co.jp/Programming1/WebBrowser/index.htm#SEC1