自宅サーバメモ

今の自宅サーバのメモです。

OS VineLinux
仮想マシン VMware Player(予定)
DynamicDNS MyDns.jp

以前、使っていたZiVEは有料化により、MyDns.jpにしてみた。POPによる認証でもIPが引き継がれる仕組みがなかなか面白い。MyDns.jpでアカウントもらって、biffpopを入れて、認証をかけてみた。おー、本当にIPが反映された。とりあえず、障害のときとか、外部からpingやtraceroute、nmapができる端末がほしかったので、とりあえず便利になるか。
あとは、何を入れるかなぁ。とりあえず、snortとiplogか。。。
今、時間がないんだよなぁ。先週から、自宅に3時間ごとにメンテナンスしなければいけない端末が、我が家に常備されて、それにかかりきりなのだ。(主に嫁が
まぁ、作業者としては、おいらは補助者なのだが、なかなか時間が取られるもんだ。とりあえず、落ち着くまで3ヶ月はかかるかなぁ。。。まぁ、がんばろう。