道後温泉に入湯

滞在5日目にしてやっと道後温泉の神の湯に入った。で,中は至って普通。(何を期待していた。
まぁ,こんなもんかと,出て服を着た後に,東側にもうひとつ風呂があるのを発見。_| ̄|○
そうか,1Fには二つ湯船があったか・・・入りなおすのは面倒だったので,そのまま出た。
ただ,過去行った温泉街の中では,平日にもかかわらず,ダントツの人気だと思う。
夜8時以降に出てくるなぞの おばちゃん とか,夜遅くまであいているおみやげ物やさんとか,一昔前の観光地の風情が廃れずにそのまま残っている。ある意味これは貴重。
広島から,高速艇で1時間,フェリーでも2時間半で,交通費1万円以下で来れることが分かったので,ちょくちょく遊びに来ようと思ったですよ。日帰りのちょっとした旅行には最適かも。しまなみ街道を経由するよりは時間も交通費もお得だしね。
あと,私はハタダの栗タルト派で,これさえあればご飯が3杯食えるほど(うそ,ですが,一六タルトも結構おいしかった。前食べたときはユズの風味がしつこいと思ったんだけどなぁ。本場は鮮度が違うのだろうか?なぞだ。