k君

3年ほど前に面倒を見た日系ブラジル人のK君が結婚して、子供が生まれたというメールが来た。いやー、おめでとう。彼にはセキュリティ診断の基礎を3ヶ月間かけて叩き込んだのだが、本国であの技術が役に立っているのだろうか・・・
まぁ、リアル強盗が日常の国だからなぁ。ネットよりは、まずは命と。
彼の言葉で印象的だったのが
「僕、もう、ブラジルに帰っても彼女を守れないです。
日本、安全すぎます。僕、安全に慣れてしまいました。
ブラジルだと、裏道歩きません。裏道歩くとその日のうちに殺されて山に捨てられます。
ブラジルにいたころは、頭の後ろにも目がありました。
日本にいると、そういった目がなくなってしまいました。」
すげー、リアルな話でした。
日本って、平和でいいですね。少なくとも、酔っ払いが路上で寝ていても、せいぜい財布がすられて、置き引きにあうくらいですからね。