サイボウズラボの仕事環境

竹迫さんが、サイボウズラボの仕事環境の資料を持ってこられていた。新オフィスのレイアウトと、次期オフィスのラボの机と椅子だそうです。
すげぇ。こんな環境で仕事してみたいものだ。ただ、冷静に考えると、サイボウズラボにとって、とんがった、活きのいい技術者が生命線なわけで、どこまでそういった人材をそろえられるかが重要なポイントになるわけですね。
そういう意味で、こういった、一度経験してしまうと、もう抜けられなくなるような技術者の居心地のいい環境を用意すると言うのは、ある意味コストが安くて、投資大綱化が高いかもしれませんね。だって、これらのものをそろえても、せいぜい数十万円しかしませんから。