あなたは女性ですか?

先日,嫁が郵便局の保険の受け取り手続きをやった際の話です。

郵便局員:ご本人を証明するものを出していただけないでしょうか。

嫁,おもむろに免許証を出す。

郵便局員:申し訳ありません。性別がわかるものが必要なのですが・・・

ここで,嫁,愕然,え?性別?(?_?)
つうか,お前の目は節穴か?赤ん坊だいとるがな。これは人形か?
等と,いろいろと言ったらしいが。(超意訳)

郵便局員:免許証では性別が分からないものですから,住民票か,パスポートを持ってきていただけますでしょうか。保険料の算定が女性と男性で変わりまして,どうしても本人の性別確認が必要なんです。自分の性別を変えられる法律ができたための措置なのですが・・・

のセリフに撃沈。_| ̄|○
嫁は子供を抱えてすごすごと引き下がって家まで帰って,もう一度郵便局まで行きましたとさ。

なんか,今の日本のいろいろな歪みを象徴するようなエピソードでした。
もうちょっとスマートな本人確認の方法を確立させて欲しいような気がする。
まぁ,今は運用上の過渡期なのかもしれませんが・・・
それにしても,乳幼児抱えた女性に,女性ということを証明するものを出せとは。。。_| ̄|○
まるでコントみたいです。