海外携帯事情

今回のシアトル行きで、以下のサイトの携帯電話を借りた。

■テレコムスクエア
http://telecomsquare.co.jp/

6日間ほど借りて、旅行代理店割引、WEB割引が聞いて、レンタル代金そのものは、本来なら3780円かかるところを、1390円ほどですんだ。また、これとは別に通話料38分で9,104円かかって、しめて10,494円也。まぁ、こんなもんだろう。ただ、海外のGSM携帯は使いづらかった。これなら、AUの国際ローミングの端末を借りたほうがよかったかも。次回は別の会社のものを使おう。
余談だが、702NKをプライベートのほうで持って行っていて、現地でふと見たら、「なか卵」のおみくじメールが届いていて、あわててメールの取得を手動に設定しなおした。ソフトバンクの国際ローミングはWebで申し込まないと使えないはずだけど、702NKは標準で国際ローミングしてしまうようだ。実際に海外にいるのを知らないで、国内にいると思って電話して来た奴から電話がかかったし・・・_| ̄|○
いやー、びっくり。ちなみに、ソフトバンクの海外でのメールは1通100円なので、国内の感覚でメールを受信していると、確実にパケ死できます。羽田に戻って、自動取得に設定しなおしたら37通メールが届いていた。危なかった。