batファイルtips

うちの若い衆が、エンドユーザに配布する某ソフトのインストール手順書に「IEhttps://192.168.0.10/にアクセス」とか書いてあって、エンドユーザに入力させようとしていたので、「アホか」と言っておいた。こんなもん、以下みたいなbatをネットワークドライブにおいてクリックさせたほうが確実やん。
test.batの中身。(pauseはデバッグ用)

"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" https://mixi.jp/
pause

なぜmixiかというと、適当なサイトでSSL暗号がかかるところが思いつかなかったから。適当に書き換えてください。
このbatファイルを使えば、URLへのご入力の問い合わせを劇的に減らせるはず。
SE足るもの、トラブル回避のための知恵は普段から絞っとかないと、こういうときに応用が利かない。