鳥取情報

3日目ともなるといろいろと情報が集まってくるので,このあたりでまとめてみる。
宿泊場所は東横インです。

【お土産系】
とうふちくわ
お値段150円〜300円くらい。豆腐入りのちくわ。初日の酒のつまみに食す。いまいち。原材料見たらタラじゃん。あまりうまくないのも納得。

あご(トビウオ)の練り物のてんぷら
絶品。3枚入りで500円くらい。めちゃくちゃうまい。
これは帰りにお土産で買って帰る予定。

野焼き
あごのちくわらしいのだがでかい(30cmくらい?)らしい。まだ食していない。

やまいも入りかまぼこ
中央に太い やまいもが入ったかまぼこ。試食したがうまかった。
これもお土産に買って帰る予定。

吾左衛門寿し
おいらの山陰のお土産の定番だが,空港は出雲、鳥取、米子の3空港で売っているらしい。駅は松江,米子は売っているらしいが鳥取は売っていないみたい。
残念。ここのさば寿司が定番です。鯛とかかって帰りたいけど夕方行くと,売り切れなんだよね。
近くの大丸の中にないのかなぁ。

【観光地】
鳥取駅前市場
駅から歩いていける市場。価格も観光客向け。足折れ品をそんな値段で売るなよ。こんなところで買うくらいなら,近くのジャスコで買ったほうがマシだと思うので,明日はジャスコに行ってみる予定。昔,山陰のスーパーで足折れのカニを1パイ800円くらいで買ったことがあるから,それくらいの値段のものを狙ってみる。

【食事】
とれとれ市場日本海
鳥取駅の中の駅ビルにあった回転すし屋。昨日はPCが壊れたので,それの対応で,さぼてんのとんかつ弁当ですませたので,今日が,初の夕飯外食。回転すし屋なのだが,かなりうまかった。が,お値段もそれなりに良かった。
ここで,卵持ちの親ガニの味噌汁を食った。だしはうまかったが,卵はあんまりうまくなかった。わたり蟹の卵のほうがうまいな。
鯛が絶品に良かったので,全体的にネタは良いが,値段もよいので客がほとんどいない罠。土日の観光客向けかね。