メーリングリストは死にゆく存在なのか?

以前、ある人に「connect24hって、最近、発言する人少ないね」といわれたので。
「そうですね。けど、メルマガだと思って気にしてません。」
と、答えておいた。(笑
まぁ、余田話はさておき、メーリングリストって、大規模コミュニケーションの手段としては、役目を終えたと思いますが、小規模での雑談用途にはプッシュで情報が届くし、まだまだ残っていくのかなぁと思います。ただ、今のセキュリティポリシーからすると、会社の業務中に、MLに投稿というのが、気軽にできないですし、メーリングリストというコミュニケーションの方式が、今のご時勢に合わなくなっているのは事実ですね。
最近のキャンプの参加者とかと話をしていると、どちらかというとWEBベースの掲示板とか、SNSとかが、履歴が追えてよいという意見が多かったので、若い子達は、WEBベースのコミュニティとか、ニコニコ動画のコミュニティのほうが親近感があるようですね。
ちなみに、MLの代替という意味では、検索エンジンと、bloglineとかのソーシャルブックマークRSSリーダSNSのコミュニティあたりですかねぇ。決定版というほどじゃないですが・・・Google Groupは、慣れると使いやすいようですが・・・
まぁ、本当に代替となるものがない以上、使い慣れたツールとして、今後もメーリングリストを私は使っていくでしょうね。
このエントリーはYAMDASさんのエントリーを受けてでした。ちなみに、このエントリーで紹介されているソレが僕には楽しかったからは、個人的に渾身のコラムでしたが、反応があったのが根津さんだけだったので、寂しかったのですが、YAMADASさんに拾ってもらったので大満足です。;-)