皆様、お疲れ様

いやー、疲れました。NSF2003に参加された方、お疲れ様でした。午前中はSecurity Solution2003の展示場で、ひたすらパンフを集めて、広島で売れそうなものを物色。が、HIROMIさまのところは別にして、あまりぱっと見、全体を見回して、認証系、バイオ認証、USBトークンなどの認証デバイスSSL VPN、資産管理くらいで、個人的に面白そうなものがなかった。なんで、こう、とんがったものがないんだろう。展示物という意味では、今回、広島で行ったExpoのほうが、韓国系の変な商品が多かった分、面白かった。ただ、2、3面白そうなものがあったので、それの資料を帰ったら、さらに取り寄せてみよう。
根津さんと、伊原さんの講演は、黒山の人だかり。お金とっても十分にいけたんじゃないですかね。

それから、お昼に講師控え室に入ったら、高木先生が、のりのりで、「今日は、小島先生もいらっしゃいますし、どこかいかれるんですか?」と来られた。向こうから、カモがねぎしょってこられたので、早速拉致る事を決定。夜の飲みのメンバーにいれた。

それから、高木先生の講演をみたのですが。。。
以下、事実とは違う妄想です。ESS-IDでhoneypotと立ち上げていた無線LANがあった。WEPがかかっていて、通常ではそのままつなげなくなっていた。こんなことやる人、某Nさんか、某Lさんかくらいだと思ったので、高木先生の講演を聞きながら人間ブルートフォースを試みた。Nさんのなまえ、Nさんの名前の短縮形、honeynet、Lさんと入れたところで、あっさり入れてしまいました。ヽ( ´∀`)ノ
まぁ、入れるときはこんなもんです。配布されたIPは192.168.1.110だったと思います。
とりあえず、192.168.1.1と254、100、200にpingを打っても反応なし。net sendコマンドでブロードキャスト「*」でHello Lさんと打ったが、反応なし。
面白くないので、1〜254番に対してping scanをしたり、NetstumblerやVigilでパケット眺めたりしていたが、ping scan 160番くらいでAPそのものがなくなってしまった。なんだったんだろう。
自分の講演は、まぁ、無難に終わった方か。何とか笑いが何箇所か取れたので、良かった良かった。
小島先生のお話は、さすがですね。同じBlasterwormの話を扱っても、こういう切り口もあるのかと、目からうろこでした。
で、夜は、某準備会の飲み。なんか、その話題が一切出なかったような気もしますが、まぁ、楽しかったのでよしとしよう。その飲みの席で、前述の某LさんことSさんがおられたので、会場にいらっしゃったのか、某HKJで書いていた無線LANハニーポットをNSF2003で設置していたのか、聞いてみたら、そんなものは設置していないとのこと。なんだったのだろう。。。よくわかりません。妄想ですし。さらに、遅れてきた某嬢が高木先生をうまくADに拉致るよう洗脳されていた。やはりソーシャルの天才。恐るべし。
そんなこんなで今日は楽しかったです。池袋に行った2次会組みはどこに行かれたのでしょう。ここまで体がぼろぼろじゃなかったら、行きたかったです。今は、ホテルでゆっくりしてます。
明日は秋葉原です。とりあえず、どうもいろいろと変わっているらしいので、それを確認しようと思います。若松に行ってCLIEの小物でも探そうと思います。後は本をいろいろと手にとって探してみようかな。Amazonじゃ雰囲気しかわかりませんし、しかも、好みと違うことも多いですから。

さ、そろそろ寝るか。