波乱万丈の北海道紀行

北海道に昨日到着しました。いくつか誤算が。。。

全日空ホテルに宿泊中(初日、2日目)なのですが、なんとブロードバンド未対応。
確認不足でした。
・そんなときの生命線にPHSがあるのですが、よく考えたら、北海道はすでに
ASTELはサービス停止。_| ̄|○
・緊急避難で、隣に東横インがあったので、そこで仕事のメール取得を行っています。
(ごめんなさい、東横インさん。けど、ESSIDみるとFreeSpotとなっているから、いいんですよね?)
・部屋から東横インの看板が目の前に見えるので、何とか部屋からできないかと、
いろいろと部屋の中でPCの置き場所を変えましたが、電波が弱すぎてリンクが張れず。。。

まぁ、3日目はホテルを替わるので、そちらはブロードバンド対応なので、それまでは、不便なインターネット回線ジプシーで行こうと思います。
昨日はホテルにチェックインして観光し始めたのが夕方4時半過ぎでした。旧道庁、時計台、札幌駅を回りましたが、既に午後5時を回っていたので、閉館してしまっていて外から概観を見るのみ。
それから、歩いていけるサッポロビールファクトリーに行って、札幌開拓使という観光客向けのお店で夕飯、ちょっと料金高めで大皿料理が多かったですが、餃子と鮭の石焼チャーハン、ミートコロッケが絶品。ホタテはちょっといまいちでしたが、なかなかうまくて当たりでした。
後はそれからホテルに帰って、ゆっくりしながらオリンピック観戦。「バーやまざき」の情報をいただきましたが、うちの相方、アルコールに弱くて、カクテル2口か、3口程飲んだだけでひっくり返るくらいなので、ちょっと無理そうです。
ちなみに今日からレンタカーで観光です。小樽方面にドライブですね。北一ガラスは、私も相方も、両方とも過去にいったことがあるのと、相方、光物にあまり興味がないので、コースから外れてます。
クラークの胸像とポプラ並木はまさしく北海道大学に入っています。けど、こちらに行くのは台風のさなかあたりを予定していたので、どうしようかなぁという感じです。
二条市場自体には余り期待していなくて、あの近くにラーメン屋とか、狸小路があるので、それで行こうかと思ってます。多分、海産物は買わないで、西山ラーメンあたりを買って帰るくらいだと思います。
台風、明日の午前中、直撃ですよ。まぁ、レンタカーで移動して、あまり風の影響がないようなところに行こうと思います。