北海道2日目

今回の北海道は、事前リサーチのおかげか、食事がかなり当たりが多いです。これもまた皆様のおかげです。どうもありがとうございます。

・朝、レンタカーを借りる
・小樽に向け出発
・三角市場で冷やかし。カニ、ホタテ、イカイカ松前漬け当たりを試食す。
かなりうまい。松前漬け、ホタテの塩辛がうまかったので、お土産に買った。
・お昼、小樽の回転寿司屋トッピーに行く。120円くらいと240円くらいの2
プライス。(値段はうろ覚え)イカと鮭、秋刀魚が絶品。ボタンえび等の他の
ネタも新鮮でうまい。ウニはイマイチだったが。全体的にコストパフォーマ
ンス高し。店自体も非常に混んでました。
・小樽水族館ゴマフアザラシにニシンのえさをあげられるサービスが非常
に面白かった。垂直泳ぎで、片手で水をバシャバシャやってこちらの気を引
くものから、遠くから両手を広げてアピールするもの、図太い声でほえてア
ピールするもの、とにかく他人に投げられたニシンを横取りするのに命をか
けるもの、アザラシにも非常に個性があるのがわかった。
・夕方になったので、また小樽駅に戻って、おみやげ物屋を物色。
・何気に入った「かま栄のかまぼこ」が絶品。鶉卵の周りを練り物で巻いた
ものと、練り物の周りをぱりぱりの皮で巻いたものを食った。非常に美味。
というか今まで食ったかまぼこの中でダントツで一位になるくらいうまい。
気に入ったので、最終日に自分地のお土産に買って帰ることとする。
札幌駅の隣の大丸でも売っているらしい。
・ホテルに帰って、これから、すすきの に繰り出して観光がてらラーメン
を食べる予定が、相方が「頭が痛い」と言い出したので、近場のラーメン屋
で済ませることとした。で、結局、無難な「味の時計台」に出撃。
御茶ノ水の北海道ラーメン「熊ぼっこ」を髣髴とさせる太め、歯ごたえの麺
で、スープもなかなか味噌ラーメンらしくてかなり気に入りました。本当は、
お土産は西山ラーメンを買って帰ろうかと思ったのですが、味の時計台のス
ープが気に入ったので、ここの味噌ラーメンを買って帰ることに決定。4食
買って帰りました。