北海道3日目(台風がかする)

せっかくのレンタカーがほとんど威力を発揮できず。_| ̄|○

・札幌ドームを見学
・実はこの手の巨大建造物見るのがすき。
・ちょうど、野球場モードから、サッカーモードに変更する最中でした。
・おかげで、サッカー場がすべるように施設内に入るところまで見れました。
・午後から札幌ドームに近いスープカレー アジャンタにスープカレーを食し
にいく。休みだった。_| ̄|○
・ちなみにもう一軒、札幌大学近辺のスープカレーの店に行ったのですが、
そちらはあまりの混雑ぶりで40分待ちといわれて断念。
・適当に車からみつけた、定食屋に入る。秋刀魚定食と豚のしょうが焼き定食
を食す。雑誌にも載っている店らしく、結構うまかった。
・雨もやまないので、北海道大学と羊ケ丘にいくのも面倒になったのと、クラ
ーク先生はあきらめて、さっさとホテルにチェックインしてレンタカーを返し
てしまうことに決定。
・札幌駅でお土産もの屋を散策。スターバックスでお茶。
・このころには雨がやんでいたので、すすきの に地下鉄で移動。
・ドンキホーテにいったことがない相方のために、ドンキホーテにいってみた。
・相方の感想「あまり安くない。面白いものがない」主婦の目は厳しい。_| ̄|○狸小路を散策。飲み屋街がどこかよくわからなかったけど、どうせ相方は酒
が飲めないので特に気にせず。
・今度こそ夕飯はスープカレーの店に行こうということで、すすきの駅からすぐ
という。「CURRY SHOP エス(http://www.marugoto-zanmai.com/format/HK01-001-014.html)」
という店を目指した。
・探せど探せど見つからない。_| ̄|○
・シルバービルというのを見つけたが、B1だから地下街があるかと思ったが、
それも見つからず。地下に向けてあるお店は別の名前。つぶれたのか?と、
あきらめかけたが、念のため電話してみた。
・店員さんがすぐに出た。しかも、地下にむけてあるお店から店員さんが出
てきた。わかりにくいよ。よく見たらうえのほうに小さく看板があった。立て
看板くらい出してほしい。お店の中はあまり混雑していなかった。多分、見つ
けられなくて、あきらめて帰ったお客さんが多数いただろう。ものすごいチャ
ンスロスだよなぁ。
・で、チキンベジタブル1000円とベジタブル900円を食す。ついでで、
ラッシーというヨーグルト風味の飲み物も頼む。
・スープカレーですが、id:Tarikiさんがカレーとは認めないでしょうねぇ。
えぇ、うまかったですよ。汗だくになりながら食いました。
・感じとしては、カレー風味のポトフ? それがラーメンどんぶりで来るわけ
です。野菜たっぷりで、チキンもよい味で、名物になりそうなのがわかりまし
た。名物にうまいものなしといわれてますが、これはかなりうまい部類に入る
と思います。かなり気に入りましたよ。年に数回、食いたくなりそうです。
・で、汗だくになって、ヨーグルト風味の飲み物のラッシーで口直しをしな
がら完食。大変おいしくいただきました。広島にもできないかなぁ。
・それから、大通り公園を通って、ライトアップされたテレビ塔を見ながら、
ホテルに着。オリンピック観戦してました。