blogは多人数の議論に向かない

blogの特徴は、そのオープン性にあると思われる。しかしながら、blogのコミュニケーションにはいくつかの弱点があると思われる。

  • トラックバックという個対個のコミュニケーションしかない。
  • コメント欄が貧弱で深い議論に向かない。
  • 自分のblogならいざしらず、トラックバックまで含めた他人のサイトまでまきこんだ議論の場合、検索性に欠ける。

これらの理由でblogでコミュニティを形成するのはなかなか難しいと思う。
正直、その分野の専門家と議論をしたいと思った場合、その専門家が一番いそうなところのコミュニティに参加して、そのコミュニティのルールに従って議論をしたほうが手っ取り早い。今までは、それがMLであったり、これからはソーシャルネットワークだったりするのかもしれないが、少なくとも、blogでコミュニティを形成するには、何らかの機能追加が必要だと思われる。
ちなみに、ここで言っている事例は、集客率の低いblogでの話であるので、例えば切り込み隊長のblogのように、そのblog自体がメディアになっているような場合は当てはまらないので、注意が必要だ。