blogコミュニティの今後の方向性

今後、blogはどのように進化していくだろうか。個人的には、ひとつの方向性は/.であったり、mixiであったりするのではないかと思っている。mixiは中小規模のコアな情報交換に向いている。また、WEBインターフェースのコミュニティにありがちな情報が埋もれることも極力ないようにデザインされている。さらにメルマガによるMLに近いプッシュ型の情報通知機能まである。機能的には理想に近い。ただし、mixiソーシャルネットワークゆえ、トラックバックや他のblogからのリンクを寄せ付けない。最終的にこの点が解決されると、もっと使い勝手がよいコミュニティになっていくのではないかともう。
ちなみに、私は、MLでもmixiでも、それは単なるツールでしかないので、そのツールを使って、いかに情報交換をしていくかがテーマである。まだまだ試行錯誤中というわけである。