続:ライブドアドメインでWEB改ざん(?)

電話連絡して数十分で、問題のサイト二つがネットワークから切り離されたようですね。うまくドメイン転送誘導もされていらっしゃって、中の人、よい仕事されてますね。
たぶんphpbb周りの脆弱性からの侵入ではないかと予想されますが、一種の無料レンタルサーバですから、対処が難しいでしょうね。ほんと、がんばってください。
ちなみに、このような侵入事件が起こった企業に対して、電話連絡をしたのが,ライブドアさんを含めて3度目くらいです。だいたい、代表番号で一番最初に出た人に対して、改ざんの事実を伝えるのですが、相手の感度が低いのには困ってしまいます。緊張感がないというか・・・まぁ、代表に出るような人は総務の人であったり、営業部門であったりするわけですから、感度が低いのはいかんしがたい(偏見)なのかもしれませんが、ここまで危機的な状況にある企業で、結構、重要そうな電話が来たにもかかわらず、「検索エンジンで検索しても問題のサイトが出てこないんですが」などと悠長な事を言われるのもなぁと、電話で伝えながら思った。適切な部門の人につなげてもらうようにしたほうがよいのだろうか?
ただ,理由をちゃんと言わずにそういう連絡したら,ただのデンパな人のように思われるかもしれないからなぁ。難しいな。