USENとライブドアのランデブー

ライブドアは、虚業だ、虚業だと言われているが、先日、サイボウズラボに入社されて、非常に楽しそうな仕事環境がうらやましい竹迫さん第5回セキュリティもみじのときにライブドア次世代テクノロジーセミナー第1弾のお話を聞いた。酒の席なので、klabさんの話とか、いろいろとごっちゃになっている可能性があるが、備忘録にメモをさらしておく。

ライブドアが使っているIAサーバは自社開発。
・レイヤー0からがんばってるらしい。
・さらに、そのIAサーバをシャーシから設計する技術者がいる。
・その社員は普段は出社しないが、IAサーバの設計が終わったりすると、
 と自分で板金で試作品を作って、それを持って山手線に乗って、出社
 したりする。(実際の製造は台湾あたり?
・IAサーバの消費電力は、ノートパソコン並み(マジ?ちょっとうろ覚え
・基本的にサーバはネットワークブート、ハードは汎用品として扱う。
・初期のYahooのトラフィックを裁いていたのは、旧オンザエッヂの人達
・技術者40名しかいない。ほとんど、今回の事件後でも、辞めてないらしい。

こうしてみると、非常に貴重なレイヤー0から設計・運用できる、泥臭い仕事をいとわないインフラ技術者がライブドアには多数いるのがわかる。こんな事件があっても会社を辞めないのは、技術者として居心地がいいんだろうなぁ。
TVだと、ポータル事業のシナジー効果しか言っていなかったが、本当にUSENがほしいのは、ライブドアのポータル事業の裏で、これだけのトラフィックを受けても障害をほとんど起こさなかった。インフラ技術に目をつけたんじゃないかな。
さぁ、この読みがあたるかな?