現代の魔女狩り

ブロガーで元オーム信者 松永英明氏=河上イチロー氏が「「民主党 ブロガーと前原代表との懇談会」に参加していたことが各所で話題になっていますが,うちのblogにトラックバックをいただいた方の過去記事を読んでいて,以下の魔女狩り的なコメントラッシュが起きていることを知りました。

いい加減な妄想垂れ流すだけで悪魔の証明を迫られる例
http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20060317#200603173
関係ないですが,こちらのエントリーもどうぞ
クローズアップ現代、海自機密データのハッシュをさらす
http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20060317#200603172

魔女狩りにあっているのは以下のブロガーの方。さらに,サーバを提供されている方が黒幕扱いされて,その方もオウム関係者扱いで職を失ったとか。そこで,出てきたのが「あなたがオウム信者でないことを警察に証明するためには,オウム道場へ行って書面であなたはオウム信者ではありませんとの証明書を書いてもらうしかない」というジレンマ。

Grip Blog
http://www.surusuru.com/news/archives/Entry/2006/03/15_1406.php

余波で,こんなこともさらされてますね。

GRIPBLOGの「泉あい」=オウム指名手配犯の菊池直子説
http://hobby.2log.net/zk1/archives/blog1007.html

弾さん,怒り中。

泉あいと菊池直子は別人
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50418825.html

うーむ。個人的にはオウム事件は終わったことと思ってましたが,まだまだこういうところで余波が出てくるとは,怖いですね。
オウムといえば,当時,御茶ノ水近辺にいたので,秋葉原でマハー○ーシャのチラシと富士通のDeskPowerのカタログが激しい価格バトルを繰り広げていたのを見るのが楽しみだったなぁという感じしかなかったですが。。。
私は,マハー○ーシャでモノを買うとお布施になるというのを知っていたので,絶対に買いませんでしたが,当時の研究室の先生が,あそこでPCを買ってしまっていて,スクリーンセーバーにサブリミナルプログラムが仕掛けられているんじゃないかと,いろいろと研究室内でも話題になってましたね。(関係ないですが

高校時代の同級生が九州の大学に行っていて,そこでオウム真理教に入信していまは,やめて普通に結婚したという話を聞いたけど,彼も今も,過去の入信の件で苦労しているのだろうかと,ふと思ったしだいです。

コメントラッシュにあった時の対策としては,コメント欄を閉じて祭りが沈静化するのを待つしかないかなぁと思うのですが,職まで失うというリアル社会まで影響を与えてしまうとは尋常ではないので,悪意もここまで来ると,個人的な災害ですね。