情報処理技術者試験の正解率

職場で,情報処理技術者試験の正解率が話題になった。若い連中は,やっぱ午前は8割は欲しいとのたまっていた。なかなか,考え方が前向きで若いのー。
おいらなんて,最小限の労力で,合格するのがベストなんて考えているから,午前正解率67%というのは,一番ベストな正解率だと思ったりする。なかなか,狙ってこの正解率は出せないですからね。80%なんて,オーバースペックもいいとこ。
ただ,午後は,正解率が高いほうがいいですね。筆記問題は,複数の回答パターンがあることがありますし,自分が正解だと思っても,採点者との意識のずれがあると,間違っているという判断をされる可能性もあります。そういう意味でも,正解率は高いほうが良いですね。