Vine Linux 3.1をVine Linux 3.2にアップグレード

定点観測君1号を、昨日、復活させた。
Vine Linux 3.1でDynDNSで組んだのがあったので、そいつを蔵から引っ張り出したのだが、3.2へはどうあげるかなぁと思案していて、FDからネットワークブートして作り直すかと言う話をしたら、隣の席の人が、めちゃ、哀れそうな目で見やがった。
何でやねん。と突っ込みいれたら、「コマンドでディストリビューションアップグレードできるけど・・・」と、さらに哀れそうな目で、見られやがりなさいましたよ。
「え、マジ?」知らんかった。_| ̄|○
えぇ、えぇ。私のLinuxの知識なんてその程度ですよ。まさかそんな便利な機能があったとは・・・
まぁ、1年くらい使ったら、だいたい、一から作り直してたもんなぁ。本番サーバをあまり運用していないのがばれるな。
ちなみに、備忘録にメモを張っておく。

#vi /etc/apt/sources.list   で3.1となっているところを3.2に直す
#apt-get update で最新パッケージリストを更新して
#apt-get dist-upgrade でアップグレード
#cat /etc/vine-release でアップグレードを確認
Vine Linux 3.2 (Ducru Beaucaillou)

ひとつ勉強になった。