園田さん所のコメント欄が炎上

園田さん所のコメント欄が所が炎上してます。以下、該当エントリー。

ワンクリ、ツークリ、シックスクリック
http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20070502/p1

そして、炎上させている方々が食いついたコラム。

シックスクリックは詐欺にあらず
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070501/269902/

どうも、ワンクリック詐欺系の掲示板などで活動されるコミュニティのかたがただと思われるけど、この手の主張を通すのに対して、やってはいけない見本のような事例なので、記録として残しておく。

■コメントラッシュ
多分、特定の掲示板などに、「こんなけしからん記事を書いたやつがいる」ということで、コミュニティの中で盛り上がって、みんなして一気にコメントを書いたんだと思いますが、1時間の間に連続して書かれています。
こういう、頭に血が上った状態では、書かないで、冷静になって一日たって、自分の主張を淡々と書いたほうが賛同が得られやすいと思います。

■強い口調のコメント
自分の主張を通したい場合は、強い口調で相手を貶めたり、「削除汁!」と声高に書いたりするよりは、淡々と、相手の論点の矛盾点を指摘するコメントの方が説得力がありますし、実は、相手にとっても一番きつかったりします。

■自分が本当に正義か自問自答していない
人それぞれに正義があります。私からすると、園田さんのコラムも、ある意味正しいし、コメントされている方々の主張も間違ってません。お互いの正義を認める度量も必要です。

■ネタにマジレスカコワルイ
今回のコラムでの園田さんのネタは、
「(お宝画像などにつられて)シックスクリックまでしてしまうような人は、ある意味自業自得な面もあり、ユーザ側の責任もあるのではないか」
なのですが、コメントされている方々の主張は、
「シックスクリックでも詐欺は詐欺」
「被害者はすべからく救済しなければならない」
主張は、わからないでもないですが、やっている行為からすると、残念ながら、
「ネタにマジレスカコワルイ」
という風になってしまってますね。

正直、この後、どういう反応があるか予想できるのですが、このコメントをされている方々、せっかく、ボランティアでいい活動されているのに、もったいないなと思って、あえて指摘してみました。