TV放送のディザスターリカバリー

8/14の朝、オリンピックの結果を見ようとTVをみたらどうもおかしい。
民放が1局足りない。具体的に足りない放送局はRCCだったのですが、13日の深夜に強烈な落雷があったので、自分の家のアンテナがおかしいのか、TVがおかしいのかと、TVを変えたり、TVのチューニングをいじったり、嫁の携帯でワンセグで放送自体が行われていることを確認したりといろいろやったのだが、どうしてもうまくいかない。
やっぱりおかしいとWEBで見たら、落雷で、放送局側の装置故障で停波していたようです。。。
で、復旧したのが昼の11時と、朝の6時半から実に5時間近く放送停止していたようです。
すごいな。このご時世に、ここまでの放送停止は珍しいんじゃないかと思います。
原因は黄金山の放送機器故障のようですが、ディザスタリカバリーの事例として、引き続き情報収集していこうと思います。