Kinect ジョイライドれびゅー

最近、セキュリティの話題じゃなくて、kinectの話題しか書いていない。この寒さがいかんのですよ。毎週、土曜日は買出しで、日曜日は家にこもって、DVD視聴か、午後からご飯食べてkinectで長女と遊ぶくらいしかいま楽しみがないのです。あ、そうそう。テラビシアにかける橋ナルニア国物語のような話かと思って、家族で見ていたらトラウマになりかけました。子持ちには残酷な話です。面白かったけど。
そうそう。話がそれました。今回のレビューはKinect ジョイライドです。一言で言うと「エアハンドルのノンストップジェットコースター」ですね。
ゲーム内容はプレスリリースから、引用。

Kinect ジョイライド』 は、コントローラーもハンドルも使わない Kinect 専用の新感覚レース アクション ゲームです。

■『Kinect ジョイライド』 について
『Kinect ジョイライド』 は、コントローラーもハンドルも使わない Kinect 専用の 新感覚レース アクション ゲームです。腕を動かしたり、カラダをひねったりするだけで、 軽快かつダイナミックにクルマを操作することができ、コースにあるショートカットや ジャンプ台でトリックを決めたり、アイテムやブーストをうまく使うことで、今まで 経験したことの無い操作方法でレースが楽しめます。また、ひとつのテレビ画面で 協力プレイや対戦プレイができ、友だちや家族と白熱のレースで盛り上がる ことができます。さらに、Xbox LIVE(R) につなげば、世界中の人たちとレースを 楽しむこともできます。

■製品特徴
・ハンドルもコントローラーもいらない
ウデを動かすだけで、カーブを曲がり、両手をつきだせば、スピードアップ。そして、ジャンプ中にカラダをひねれば、スノーボードのジャンプのようにクルマを回転させるなど、いろんなアクションが繰り出せます。
・たくさんのモード
速さを競うプロレース、武器あり攻撃ありのバトルレースのほか、スタチューを倒してハイスコアを目指すスマッシュや、ド派手な技を繰り出すスタントなど 6 種類のアクティビティとたくさんの車とコースでレースアクションを楽しめます。
・みんなでもり上がろう
カラダだけあれば、マシンを操作できる 『Kinect ジョイライド』 は、友だち、家族と、いつでも誰でもいっしょにレースが楽しめます。Xbox LIVE につなげば、世界中のプレイヤーと最大 8 人でレースができます。

文章だけじゃよくわからないと思うので、画像で紹介。お馴染みのキャラクターデザインのパッケージ。

こちらがタイトル。写真の通り、kinectのセンサーをTVの上に装着しました。

幸い。長男が、このプラズマディスプレイを買った直後にUSBコネクタの金属面でTV画面をがりがり削ってくれたので、この写真からわかりませんが、amazonで買ったプラスチック製のフィルタがかかってます。フィルタだけで、1万円以上しました。_| ̄|〇
そのフィルタの上面にセロテープで張り付けました。これがまたよい感じで、認識フィールドがちょっと前側になりました。ちょうど認識フィールドがアンパンマンのジャングルジムの滑り台部分と干渉していたので、これによって遊ぶ空間がちゃんとできました。微調整のかいがありました。
まず、操作のチュートリアルです。
ステアリングの説明。

ようはエアハンドルです。エアハンドルのポーズでハンドルとして認識してくれます。
ブーストという、ドライビング系のゲームでおなじみの加速も自分の操作でできます。
小さく前ならえの状態で、エネルギーをためて、

手を突きだすと加速。

ジャンプ中、体を傾けたりするとスタントアクション・ポーズを決めることができます。

まずは、走ってみましょう。

ドライバーは5歳の長女。この絵、はじめて運転した時に撮影しました。
kinectにだいぶ慣れてきた長女、前述のチュートリアルがはじまると、絵と同じポーズをして、初めての運転でも直感的にわかったようです。
壁にぶつかっても、横転なんかしないし自動でコースに戻ってくれるのでシビアなドライビングは要求されません。だから、5歳児の若葉マークの運転でもちゃんと完走可能。
さっそく覚えたブーストの指示。
娘は小さく前ならえのポーズをして、前に突き出す!

加速装置!これは気持ちいい!

加速していると、何やら巨大な構造物が。
近づいてみるとなんとジャンプ台。

一気にジャンプ!

初めてのスタント。

このとき、娘はクルクル回ってました。

ナイススタント!って誉められた!

こんな感じのゲームがこんなにたくさんあります。

もちろん、二人で対戦もできるし、レースゲームだけじゃなく、スノボーハーフパイプのようなゲームもあってあきません。
kinectアドベンチャーのように、体全体を使って汗だくになって遊ぶゲームじゃないですが、5歳の娘でも、初見でここまで操作を直感的にできるのはすごいと思います。ここまで楽しくて、ユニバーサルデザイン的に幼児が遊べるのってすごくない?
このスピート感は大きなお友達も十分に楽しめますので、お子さんがいないご家庭でも大丈夫。
それにしても、kinectはゲームセンターにこそあるべきだね。
だって体感しないと、この楽しさは分からないからね。
お勧めです。

Kinect ジョイライド - Xbox360

Kinect ジョイライド - Xbox360

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー