Forza Motorsport 4

前作でお気に入りだったForzaの新作「Forza Motorsport 4」がでたので早速購入レビューです。
最初起動してみて、その1車体80万ポリゴンの凄み、新たに導入されたライティングエンジンによる車体への風景の映り込みやコースの美しさには特筆するものがある。百聞は一見に如かず。ぜひこのクオリティを動画で見てほしい。

今回は80以上のメーカ、500を超える車種と、更にボリュームアップ。そのゲームモードはおなじみのものから、今回追加されたのが、「オートビスタ モード」。なんと、Kinect によるバーチャル ショールームを実現。車の周りを歩くこと。もちろん、しゃがんで細部を覗き込んでその意匠を見ることも可能。車の中に入ったり、ボンネットを開けたり可能。VRのデモとかで仮想空間内で車のショールームで遊ぶというのが昔あったが、こんな家庭用のゲーム機で、当時数千万書けたシステムと同じ体験ができるのがすごい!それがどんなにすごいかは次の動画をどうぞ。

もちろん、Kinectのエアハンドル≠バーチャルハンドルで運転も可能、さらに、Kinectのヘッドトラッキング機能により走行中の視線の動きを読んでコーナー方向を見せてくれたりと、XBOXKinectならではの未来のドライビングゲームを実現している。また、Kinectのボイスコントロール機能も実装、簡単なメニュー操作ができる。いずれ、iPhone4SのSiriのような機能まで実装できるんじゃないかという未来を予感させる出来だ。グランツーリスモシリーズも好きだったのですが、これは、勝負あった気がする。向こうが1作出る間に3世代進むんだから勝負にならないね。

今日はここまでなんで、Kinect アニマルズ - フシギな島のなかまたちは、明日レビュー予定。

Forza Motorsport 4(通常版) - Xbox360

Forza Motorsport 4(通常版) - Xbox360