今日は小旅行

connect24h2003-08-31

朝から、相方のご両親と小旅行に出発。車はTOYOTAの新車Wish。
正直、車のつくりはいまいち。ユーティリティと車の大きさ、税金対策、燃費など、確かにみんなの夢を形にした車といえるだけのポテンシャルを持っている。が、いかんせん、板金がすかすか。ドアを閉じると鉄板が波打つ音が聞こえるのはどうかと思う。(実際波打ってるし)内装のデザインも安っぽい。椅子も非常に硬い。長時間乗っていると疲れる。さらに、サスペンションがへなへな。がくんがくん揺れる。10年以上前の車のエクシブよりも揺れるってどういうことよ。
うーん。試乗したときにはさっぱりわからなかったが、長時間乗っているとあれこれ粗が見えてくる。まぁ、一昔前なら税金込みで250万以上したのが、200万で買えたのだから、見えないところをコストダウンしているんだろうなぁというのが良くわかった。
ただ、燃費は恐ろしくよい。多分、リッター18km位は軽く行っていると思われる。上記の気になった点も、街乗りじゃほとんど気にならないから、まぁ、トータル評価としては良い買い物か。(自分の車じゃないから、評価もいいかげん)
まず行ったのが、鳥取。試食で20世紀梨をたらふく食った。本当は「あたご梨」が好物なのだが、シーズンが違うのでしょうがない。それにしても、今年は冷夏のためかほとんどの果物が甘くない。20世紀梨も例外なく、すっぱめ。お土産で買って帰ったのは、よく熟させてから食べよう。
次に鳥取の地元のスーパーで、すしのセットを買ってお昼を食す。非常に(゜д゜)ウマー。安いくせに鯖の押し寿司が絶品だった。(安物に特有のくささがなくて非常に分厚かった)こういう地元のスーパーの食材は侮れん。それにしても、スーパーに机と椅子が完備されていてそのまま食べられるようになっているのが面白い。隣でサーファーらしき兄ちゃんたちも弁当を食べていた。
漁火ラインを通って、村岡町へ。川会山、長楽寺 但馬大佛 をみる。240億円をかけたバブルの残骸。入場料800円で閑古鳥がないていましたが、五重の塔、奈良の大仏をまねた大仏殿、奈良の大仏クラスの大仏が三体もあって、一見の価値はあった。ちなみに240億円をどぶに捨てたのは相互不動産らしい。yahooの株価を見てみると・・・ない。googleに聞いてみると相互タクシーのほうになっている。あ、創業者グループから社長の苗字が違う人間になっている。そうか、いろいろあったんだね。バブルはじけちゃったし。まぁ、ゴルフ場よりはましかもしれないが、それでも年間10億円くらいの赤字を垂れ流していると思われる。だって、一番の稼ぎ時の年末年始が雪で交通止めになるらしいですから。ヽ( ´∀`)ノ 5年後には無くなっている施設かもしれないので、お近くの方は見に行かれると良いかも。少なくとも1回は見る価値はあります。
次に夢千代日記湯村温泉で足湯を楽しむ。疲れが取れたくらいに、つけておいた温泉卵を引き上げて食す。これまた(゜д゜)ウマー。おみやげ物屋を覗くと、試食はできるわ、去年よりおみやげ物が増えている。冷夏で特需があったからか?
最後に定番の ときわ食堂 で、鯖の煮付け定食(800円)を食す。これまた(゜д゜)ウマー。相変わらずこのお店、いい仕事してます。いつまでも変わらないでほしい。
とまぁ、こんな感じで小旅行を楽しんできましたが、非常に疲れました。ちゃんちゃん。